magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

自分を省みる

あちこちのブログを読んでいて(ほとんど読み逃げです。すみません)
コメント欄に記事とは関係ない、私事ばかり書いている人を見て
「こういうのって『KY』って言うのかなあ」と考えたりした。

自分のブログならまだしも、他人のブログにコメントをつけるなら
多少なりとも記事に関係のあることを書くべきだと思うのだが、
最初から最後まで「自分のことだけ」を書いている人を見ると
「すごいなあ」なんて変な感心をしたりして。
こういう人って、実生活で周りの人と会話が成り立っているのかしら、なんて余計なことまで考えちゃったり。


そこで、ふと普段の自分のことを考えてみた。

家ではほとんど会話らしい会話もないので、他人と話す機会というのは職場に限られるんだけど、
その時のわたしってどうなのかな?と心配になって振り返ってみると・・・。


結構「自己チュー」かも・・・?アップロードファイルアップロードファイル

何となく、お昼休みの会話も自分の話にもって行きがちな傾向にあるかも・・・?

充分「KY」かも?

イカンです。イカンです。
これから「聞き役」に回るようにします。
この年からでも、癖や性格は変えられるのか?
自分自身で、実験してみます。


  1. 2007/10/01(月)|
  2. 日々是好日|
  3. 反省 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<「ダブルバウンド」 | ホーム | 井ノ原快彦という漢>>

コメント

私も....

KYの気があると自覚している人間です。

ただ、実母はもっとその上を行く.....
(本当に、昔、営業の仕事をしていたの、って言いたくなるくらいw)

自分のKYは、母の血をひいちゃったんだな、と思って、気をつけるようにはしています。

母は定期的に遊びに来ますが、こちらが、義父や小姑のところのお子さんたちの話(近況報告であって、愚痴ではない)などしても、すぐに、実父に対する文句に切り替わってしまうし、状況を見ずに、自分の思い通りにならないと逆切れするし....

いい反面教師になってますw
  1. 2007/10/01(月) 11:55:55 |
  2. URL |
  3. 葉桜
  4. [ 編集]

多少なりとも関係のないコメントをしてみる(笑)

 将軍「KY」ワカマツ というプロレス界屈指の極悪マネージャーが今となっては北海道の某市の市会議員になっています!!

 んん~。まさにKY!
 
  1. 2007/10/02(火) 04:42:36 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

あー、お耳が痛いですわ~。
特に親しい関係だと、余計です。
KY以前に、人としてダメだよね(^_^;)
気をつけよう。

他人の事は変えられないけど、自分自身は
気付いて意識すれば変えられると思ってます。



  1. 2007/10/02(火) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

まとめレスにて失礼

そう。自分は変えられるのだ~。
そう信じて、頑張るのだ~。

ところで
KYワカマツの「KY」って何すか?
  1. 2007/10/04(木) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

何すかね?

 しお ではないことは確かなんですがね。

 多分、悪役マネジャー(本人はクソがつくほど真面目。北海道の某市議としての特集で吐露した熱い思いに涙が出るほど感動したのだった)なので 「KIL○ YOU!」とかのおっかない単語の略だと思われます。

 ハヴァナイスデー!
  1. 2007/10/07(日) 06:23:30 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

なるほど

「KISS YOU」ではないのですね(^^)

それも、怖いか・・・(^^;
  1. 2007/10/08(月) 04:57:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

そうですよね

私もそういうのを拝見するたびに
「もしかして、私もよそのコメント欄ではKYになってないか?」
と何気に気になっている今日この頃です。

でも、本当にKYな人はそれすら、よっぽどの事がないと気がつかないんだろうな~と思います。
胸に手を当てるだけでも、違うと思うんですよね。
  1. 2007/10/11(木) 22:16:52 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> 「もしかして、私もよそのコメント欄ではKYになってないか?」

そう、わたしもドキン!とします。
でも、記事に共感して書いた内容ならOKではないでしょうか。
または、記事に対する反論でも。

全然関係ない、自分の日常のことだけ語られると、ちょっと「?」と思いますよね。
自分のブログに書けば?と思っちゃいます。
  1. 2007/10/14(日) 15:38:41 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/447-0d84b0bd
| ホーム |
