magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

人事異動

職場で異動があり、わたしも部屋を移ることになった。

自慢ではないが、新しい環境になじみにくいわたし。
でも、これを言うと「え~?そんな風に見えな~い!」と必ず驚かれる。

そうかな?
そうかもしれない。
そうだとしたら、それはわたしの防衛本能が働いているからだ。
自分の弱みを見せまいと、他人に対して愛想良くする。
人なつっこそうに見せる。
でも、本心は言わない。

正直言って、女の子集団が苦手だ。
小学生の頃から「休み時間に一緒にトイレ」が嫌いだった。
トイレくらい一人で行く。
学校の登下校も一人。現代のように物騒ではなかったから、小学生が一人歩きしていても平気だったし。

女の子でかたまっているより、独りのほうが気楽だった。
買い物も一人で行くのが気楽で早い。
一度、女友達の買い物に付き合って、辟易したことがある。

今回の異動で、女性が多い部署に行くことになった。
内勤事務の人たちは、初めての顔ぶれ。

「なじめるのかしら・・・」

ところが。
わたしの不安をよそに、新しい部署では思った以上の歓迎振り。
狭い事務所ながらも、荷物置き場や細々としたものまで用意してくれていた。
正社員の先輩方まで挨拶に来てくれる。

心底びっくり!です。
わたしのような人間が、ここまで歓迎されるなんて。

ああ、本当に周りの人に支えられて、生かされているなあと感じると同時に、妹から言われた言葉を思い出した。

「お姉さんは、自己評価が低すぎる」

そうなのかな?
そうだとしたら、何か原因があるのでしょうね。
小さな頃のトラウマが隠れているのかもしれないね。


  1. 2005/07/05(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7
<<お菓子の行方 | ホーム | 「父と暮せば」>>

コメント

自分から見た周り、周りから見た自分

なんとなく格闘技の魔沙斗の言葉を思い出した…。『いつか周りを見返してやろうとやっきになっていたら、いつのまにか自分の周りを見る目が変わっていた』らしいです。自分が周りからどう思われてるのか…またその逆も…うーん、難しいですよねぇ。
  1. 2005/07/06(水) 00:02:23 |
  2. URL |
  3. hachi19700
  4. [ 編集]

うんうんと・・・

頷いちゃう。
私も女の子の集団が苦手。
そして、娘達も。
いまだ、中学の時の男子友と交流です。
・・・外では、強面の分愛想良くしてるので、見た目と違うと言われてます。^^;(客商売なもんでねw)
  1. 2005/07/06(水) 04:55:15 |
  2. URL |
  3. BIBI
  4. [ 編集]

異動

仕事の内容も変わるのですか?
それだと大変です!でも、また違った世界に入るのは、楽しいとも思います。
スタミナ料理食べて、頑張ってくださいね!

七夕の願い事・・・何にしようかなぁ。
あ、、もうすぐだ~。
  1. 2005/07/06(水) 22:57:33 |
  2. URL |
  3. いも姉
  4. [ 編集]

七夕なのに、雨。
もしや・・・蝦夷梅雨かも・・・・
  1. 2005/07/07(木) 08:30:47 |
  2. URL |
  3. BIBI
  4. [ 編集]

> hachiさん

ん~~・・・魔沙斗のバックグラウンドを知らないので、ちょっと言葉の意味がわかりません。

自分が周りからどう思われているか、ということを
普段あまり気にしてなかったので
(つまり、あまり周りに気配りをしていなかった)
今回、皆さんが結構「歓迎ムード」で受け入れてくれたのが
自分としては「意外」だったのです。
  1. 2005/07/07(木) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> BIBIさん

わたしも、男の子と居る方が楽だなあ
なんて思いながら学生時代を過ごしましたが
最近になって、それはずるかったのかもなんて感じています。

やっぱ、男性って女性に気を遣うじゃないですか。
子供でもやっぱ「女子だから」と、遠慮してくれてたのかもしれない。
そういう男子の気遣いの上に、どっしりあぐらをかいていたのかもしれないなあ。

と今になって思うのです。

遅いよ!ヾ(@^▽^@)ノわはは

蝦夷梅雨ってあるんですね。
こっちも曇っておりますよ。
星に願いを・・・は、叶わず。
  1. 2005/07/07(木) 17:34:49 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> いも姉さん

仕事の内容は大きくは変わらないのですが
進め方が変わるかも・・・。
元々マイペースなんで、周りに大きく左右されることはないと思うのですが(^^;

何て言うか、わたしって自分が思うより「押し」が強いみたいです。
意見言うと通っちゃうし(^▽^;)
強面なのかな?
  1. 2005/07/07(木) 17:37:22 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/45-ffc6f7e1
| ホーム |
