magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

寝ても寝ても眠い

6月に「早朝覚醒」という記事を書いている。
その頃は喘息で、呼吸がしにくいときもあるので、そのせいで目が覚めるのだろうと思っていた。

ここ半月くらい、寝ても寝ても眠い状態が続いていた。
休みの日など、朝寝坊して、昼ごろまでに何とか最低限の家事を済ませて
夫から「買い物に出かけよう」と言われても億劫で仕方がない。
買い物から戻ると、もう眠くて眠くて起きていられない。
夕方まで寝て、晩ご飯の支度もほとんどできないので、簡単なもので済ませたり
夫が作ってくれたり。
後片付けもできず、翌朝まで持ち越したり、
見かねた夫が洗ってくれたり。
それなのに夜も9時を過ぎたあたりから、もう眠くて眠くて仕方がない。
それだけ寝るのに、朝起きるのが辛い。
起きても、体がだるくて、何もする気が起きない。
でも、仕事には行っていて、普通に動けるし働けるのだが、やはり日中眠くて眠くて仕方がない。
肩がこるし、頭がぼんやりしていて、込み入ったことを考えることができない。

アレルギーで、鼻と喉の調子もおかしい。
急に寒くなったせいか、風邪気味なので病院に行った。
そこで、最近の様子を離すと「うつの傾向にありますね」と言われた。

なぜに「うつ」?
別に生活環境も変わってないし、特に悩み事もない。

いわゆる「冬季うつ」なのだろうか。
またしばらく、お薬に頼る生活だ。
「うつ」って長いなあ。
治ったと思ったら、またひょっこり現れる。
完治することなんてあるんだろうか。
そんなことを考えると、また憂うつなのだ。
スポンサーサイト


  1. 2007/11/02(金)|
  2. 日々是好日|
  3. うつの話 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<「あなたになら言える秘密のこと」 | ホーム | ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪ならぬKAMON>>

コメント

素敵だんな~

 私、常々思うのですが木蓮お姉さまのだんな様はナイスガイですよね。

 嫁さんに褒められるダンナさんというのは、なかなか見かけません。
 実際、文章中では 褒める には至っていないと思うのですが「察してフォローしてくれるさり気ない優しさ」が良く伝わってきます。ありがとうですね。
 
 ご覧になっている既婚女性陣の面々もこれは相当うらやましいハズ。

 ごちそうさまでした~(笑)


 カラダのこと、ココロのこと、病気のこと、私は詳しくは分かりませんし大した力にもなれないでしょうけれど、ココロのしがらみを解いて行く手伝いくらいにはなれたら良いな~とか、勝手に思っています。  
  1. 2007/11/03(土) 06:22:53 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

あれ・・・?

そうなんですか~?
近ごろワタシも似た傾向なんですよね。
鼻炎も悪化してるし、常にホント眠いんですよ。
ちょうど友達にも話してたところです。
「うつ」って悩みがあるなしには関係ないんでしょうか。
どうか無理をなさらずに・・・。
そんな時甘えられるご主人がいることに感謝して、
甘えさせてもらってくださいね~♪

「そんな主人がいないワタシは・・・」と考えると本当に
「うつ」になりそうなので、考えるのはやめにしますわ。
  1. 2007/11/03(土) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> 丸サマ

そうです。とっても懐の広い、優しさの深い、いい人です(^^)

> 嫁さんに褒められるダンナさんというのは、なかなか見かけません。

日本人は、身内を褒めるのが苦手で、謙遜するのが美徳とされていますので
妻を褒める夫がいないのと同様で、
なかなか他人の前では旦那さんを褒めることはしないのではないかな?
とは思いますよ。

夫の良い人さ加減をコメント返しで書こうと思いましたが、
記事が一本書ける位長くなりそうだったので、やめておきます。

またの機会に、みんなが「(" ̄д ̄)けっ!」と思うようなオノロケ記事を書こうと思います。

「ココロのこと」は、わたしもよくわからんのですわ~。
本人もわからんのに、他の人にわかるわけないよね~。
とりあえず、お薬飲んで先生の言うこと聞いて、ボチボチやっていきます~。
どうもありがとう(o^-^o)
  1. 2007/11/04(日) 14:56:42 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> レンゲさん

それはちょっと心配ですね~。
もし、鼻炎でお医者さんにかかるのであれば、ちょっと「最近、眠くて眠くて」
みたいな話をされてみるといいかもしれません。

体が疲れて眠いのであれば、朝起きたときにスッキリ疲れが取れているはずだけど、
わたしの場合は、寝ても寝ても朝起きれないくらい体がだるくて
肩こりと頭痛もひどかったんです。

精神科に行くと、生い立ちや家族関係のこと、職場の人間関係のことなども
色々聞かれて、自分でも気付かなかったような問題点がわかることもあります。
自分では「悩みはない」と思っていても、思わぬことがストレスに感じていたり
それが身体症状で出ていたりする場合もあるので、
もし抵抗がなければ心療内科などに行かれるのも、一つの方法だと思います。
不眠とは逆だけど、いつも眠いと言うのも睡眠障害の一つだし、
安定剤などで睡眠をコントロールすると、調子がよくなることもあります。

素人判断ではなく、専門家に相談するのが、一番良いと思います。
  1. 2007/11/04(日) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/454-8ab700d5
| ホーム |
