magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「新 自分で治す「冷え症」」

新・自分で治す「冷え症」
田中 美津

4838715080
マガジンハウス 2004-08-26
売り上げランキング : 30070
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
現代の養生法は「冷え」対策にあり。花粉症、アトピー性皮膚炎、肩コリ、腰痛、不眠、下痢、便秘の原因は「冷え」にあります。



秋の終わりからずーーっと体調が悪かった。
夫は「病院に行け」と言うのだが、長年の経験から「病院に行ったって原因はわからない」ということはわかっていた。
もうハタチくらいからこんな調子なのだ。

しかし、今回の体調不良はいつにも増してひどく、職場に迷惑をかけるので病院に行った。
内科、精神科、皮膚科、眼科、耳鼻科、整体。
1ヶ月の間に何箇所も病院を回った。
何種類もの薬を飲み、塗り、寒くなってきてやっと落ち着いた。

「自律神経失調症」と言われる。
調べて原因がわからないと、大抵そう言われる。
仕方がない。検査をしても、何も悪いところがないのだ。
医者によっては「気の持ちよう」「大げさ」などと言い、こちらが苦しんでいるのをわかってくれないことも多い。
しようがない。検査の数値に特に異常はないのだ。

長年季節の変わり目には体調不良に悩まされている。
原因は、無い。医者によると「どこも悪くない」のだ。
アレルギー体質だからと言われ、薬をもらう。

顔中に湿疹が出る。「アレルギーですね」と塗り薬をもらう。

肩こりがひどい。「整体がいいよ」と勧められて行く。

眠れなかったり、寝ても寝ても眠かったりする。
「うつの症状ですね」と言われ精神科に行く。睡眠薬で、何とか眠る。

咳がひどくて眠れない。「喘息です」と言われ吸入する粉薬をもらう。

その上、めまいや耳鳴り。頭痛。夜中に気持ち悪くなって食べたものを吐く。

こんなに体調が悪いのに、本当に原因は無いんだろうか?
「自律神経失調症」って治らないんだろうか?

そう思っているときに、この本が目にとまった。
漠然と「漢方薬でも飲んでみるかな~」と考えていた時、あれこれ検索していたら
「病気の原因は『冷え』にある」といった文章を見つけて、読んでみると、
わたしがいつも悩まされている症状が全部含まれている。

とっても嬉しかった。
原因がわからないと対処することもできないが、原因がわかると予防もできるし、治療もできる。

まずは、この本の中にあるように靴下を2枚履く。
絹の5本指靴下と、スパッツを購入して履いてみる。
(ホントはスパッツを2枚履けって書いてあるんだけど、とりあえず1枚だけ。)
意外と違和感はない。
絹の靴下が薄いせいか、2枚履いてもゴワゴワした感じはしない。

これですぐ『冷え』が治って元気になるわけじゃないだろうけど、しばらく続けてみよう。


  1. 2007/12/28(金)|
  2. 本の話|
  3. 冷え症 冷え取り |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<ユーザータグリストって面白いね | ホーム | 「怒りの方法」>>

コメント

靴下は・・・

絹の5本指ソックスと、もう1枚の重ね履き、もう何年もしていますが、夏は蒸れず、冬は冷えず、調子良いですよ。

夜、素足で寝ても足はホカホカしています。
  1. 2007/12/28(金) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> 杏さん

杏さんも実行されてるんですね。
いろいろと調べてみると、絹・綿・絹・綿と4枚重ね履きする冷え取り法もあるみたいですね。

以前から、冬場は靴下を履いて寝ていたんですが、2枚履いて寝ても違和感が無いのです。

「靴下を履いて寝ると、かえって血行が悪くなる」などと言われますが
履かずにはいられないのですよ。

この冷え取り法では夜も履いて寝ていいそうなので、よかった~。

何年か後には、素足で寝れる様になりたいです(⌒▽⌒)
  1. 2007/12/29(土) 14:02:28 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

腿を縛ってねましょう~

寝るときに、腿を縛って寝てみましょうe-419

怪しい?(笑)

ええと、これは、ある健康雑誌の「腰痛対策」でみつけた方法なんですが、仰臥して、腿をあわせ、膝をあわせ、つま先も、ま、上に向けて寝ますね。ま、普通にキヲツケして。そうして、膝上10センチくらいの位置で、二本の脚を合わせて、たとえば、柔道の帯のようなわりとしっかりめのバンド上のものでしばります。要するに、寝たときに膝が開かないようにするんです。

この目的は、骨盤が開かないようにするというものなのですが、わたしは、これで腰痛がかなり改善してるんで、家族にすすめたところ、「脚の血行がよくなって温かくなる」と言う者がおりまして、彼女も快眠を得ています。

素人療法なので、血圧が高めの人にはどうかな? と思わないでもないのですが、ま、持病などがなかったら、ちょいと一晩試してみて下さい。
  1. 2007/12/30(日) 09:09:19 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

> 出人さん

腰痛は無いんですけれども、わたし寝るときは横向きなんで
縛ったまま眠れるかな?
仰向けに寝るのも慣れてないし、気になって眠れないかも~~?

「足を縛って・・・」なんて聞くと、白装束で短刀を構えて自害する場面を想像してしまうわたしは、
時代劇の見すぎでしょうか。
いや、ほとんど見てませんけども(^。^;)

いろんな健康法があるのですね~。
  1. 2007/12/30(日) 11:15:14 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

むふふ

意外に横向きに眠れます。
それと、寝相が悪くても掛け布団を蹴飛ばさないので、それもいいです(笑)

ああ、本題の五本指ソックスは、1年間愛用してます。
会社では、五本指ソックス普及員 と名乗ってます。

  1. 2007/12/30(日) 11:47:58 |
  2. URL |
  3. 出人
  4. [ 編集]

五本指ソックス

「五本指ソックスがいい」と聞いて、履いてみたことはあったのですが、
痛くて断念していたのですよ。

しかし、絹のものは何故か痛くならない。
デトックス効果もあるというので、続けてみようかな~と思います。

飲み会などでお座敷に上がる時、五本指ソックスだと、なんか可愛いんですよね。
足袋ックスというのもありましたっけ(^^)


> 寝相が悪くても掛け布団を蹴飛ばさないので、それもいい

ならば、わたしよりも夫の足を縛った方がいいかしら。
変な趣味の夫婦と思われそう?ヾ(@^▽^@)ノわはは
  1. 2007/12/30(日) 11:58:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/466-c6a65e7a
| ホーム |
