magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

何を不快と思うか

「広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更」

日本コカ・コーラはこのCMを2008年1月1日以降の放送分から内容を変更。「ブラジャーが透けるほど…」のセリフが、「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」というセリフに差し替えられた。
 同社広報部はJ-CASTニュースに対し、「CM自体の評判は良かった。リフレッシュというコンセプトのなかで間違ったメッセージではなかった」とした上で、  「一部のお客様が、『ブラジャー』とういう具体的な名詞について『不快だ』と指摘されたことを受け、その声を反映させていただき、より多くの方に受け入れられるように改良した」



実はわたしも、このCMを初めて見た時から違和感があった。

なぜに「ブラジャー」?と思った。
「シャツが濡れるほど」でもいいと思うし、ほかにも「たくさん汗をかいた」って言う
表現の言葉はあると思う。

女性の立場からしても、汗でブラウスが張り付いて下着が透けてしまうというのは
「汗をかいてリフレッシュ」というような爽やかなイメージではなく
不快で恥ずかしくて、嫌なイメージしかない。

「汗をかいて心身ともにリフレッシュ」という印象を与えたいなら、
今回変更した「こんなに汗をかいたのは」の方がいいと思う。

それに、広末涼子の爽やかな姿と可愛らしい声があれば、
充分「リフレッシュ」という印象は伝わると思う。
子供がいるとは思えない、キュートで透明感のある存在。
すごいなあ、広末って。


CMは、キャッチャーじゃないといけないのだろう。変わった表現のものは多い。
今気になるのが、日産NOTEのCM。
あの不気味さ。気味悪さ。
ファミリー向けコンパクトカーというコンセプトなのに、あのCMはどうなんだろう?
スポンサーサイト


  1. 2008/01/21(月)|
  2. 日々是好日|
  3. CM |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<「ゾディアック」 | ホーム | 「カオス」>>

コメント

まこと、結構なことで。

 え~・・・女性の下着が透けるというのは私から言わせていただくと誠に結構なことでございますが、言葉にされると大変「安っぽいイメージ」に感じるのですよ。
 あ~・・・その辺は恥じらいを忘れないでくれと。

 ん~、ではCMの映像で下着が透けてて別の言葉を使えばそれでOKなのかと問われると、それもまた疑問で。
 下着の宣伝とかだったら、思いっきりセミヌードの女性がゴールデンタイムに映し出されたりするワケで。
  1. 2008/01/24(木) 06:18:07 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

違和感

あのCMの広末涼子の姿は、下着が透けているんでしょうか。
わたしは、可愛らしい爽やかなファッションと受け止めていました。
エロチシズムは感じないですね。
「可愛いな~」なんて見てると、あの爽やかな声で
「ブラジャーが透けるくらい・・・」なんて言われると、ギョッとしちゃうんですよね。

「ブラが透けるくらい」なら、それほど思わなかったのかな。

「不快」というよりは、わたしにとっては「違和感」だったのです。

下着のCMは、下着を売るためのものなのでそのものズバリを出さないといけないでしょうけど
お茶のCMなのに「ブラジャー」じゃなくてもいいじゃん?
しかも、広末に言わせなくてもいいじゃん?
な気持ちだったのですよ。
現に「こんなに汗をかいた最後って・・・」でも、充分意図するところは伝わってると思うので。

ちょっと製作側が、きわどい線を狙い過ぎたのかなあって感じました。
  1. 2008/01/24(木) 23:26:11 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

今日初めて

NOTEのCM見ました。
あの絵、インパクトがありましたね~アメリカの絵なのかと
思っちゃいました。
あのおじいさんの「うぅ~・・NOTE・・」と言っているのは小栗旬だそうです。

広末の「ブラジャー」CMは見ないうちに新しいバージョンになってしまいました。
  1. 2008/01/26(土) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> sakeさん

NOTEのCM、不気味じゃないですか~?
アメリカのアニメなんでしょうか。
ファミリーカーというイメージじゃないなあ、と感じました。

広末のCMは、わたしもあまり見なくなりました。
子供がいるとは思えないくらい、可愛くてスリムなんですよ~。
  1. 2008/01/27(日) 10:49:43 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/470-1943f94e
| ホーム |
