magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「総務部総務課山口六平太」

総務部総務課山口六平太 56 (56) (ビッグコミックス)
林 律雄 高井 研一郎

総務部総務課山口六平太 56 (56) (ビッグコミックス)
総務部総務課山口六平太 55 (55) (ビッグコミックス) 総務部総務課山口六平太 54 (54) 総務部総務課山口六平太 53 (53) 総務部総務課山口六平太 52 (52) (ビッグコミックス) 美味しんぼ 100 (100) (ビッグコミックス)
by G-Tools

最近の愛読書です。
夫が買ってくるものを、わたしが先に読んでしまうというヾ(@^▽^@)ノわはは

山口六平太君は、総務課員のひとり。
総務といえば、会社の中の何でも屋サンで
廊下の蛍光灯が切れたといえば呼ばれ、トイレットペーパーが無くなったといえば呼ばれ。
いつも社内をあちこち飛び回っている。

この六平太くんは、パッとしないけど本当はなかなか大した人物で、
同僚や後輩はもちろん、上司や社長の悩みまでも何でも解決してしまう。

しかも、それが押し付けで無く、相手の身になって考えられたもので。
しかし、表立って派手に動くのではなく、陰から支えるような
あたかも本人が自分で考え出したような解決策を、さりげなく与える。

アシストっていうんでしょうか。
「こうすればいいよ」「こうしなさい」というのではなく、
一緒になって「困ったねえ」「どうしようかなあ」と言いながらも、
悩んでいる人がうまく解決策に辿り着けるように誘導する。

素晴らしいなあ、と思うのです。

登場人物のキャラクターもそれぞれ愛らしい。
イヤミで自信過剰で無責任な係長でさえも、どこか愛嬌がある。

地味だけど、面白い。
56巻ですか。
まだまだ続いて欲しいですね。


  1. 2008/01/31(木)|
  2. 本の話|
  3. 漫画 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<「ぼーっとしようよ 養生法」 | ホーム | 「あるスキャンダルの覚え書き」>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/474-707b9d6a
| ホーム |
