magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「ぼーっとしようよ 養生法」

ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学 (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
田中 美津

4837972950
三笠書房 2002-12
売り上げランキング : 9476
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
あなたの性格、半分は体調です。よくしゃべるヒトと無口なヒトでは体質が違う。からだは心で、心はからだ。体質別の養生法、四季別の養生法を説き、心とからだのツボに効く東洋医学を教える。



相変わらず、浮いたり沈んだりを繰り返しているわたしの体調。

溺れるものは藁をも掴む。

自分に心地いい生活や言葉を求めて、ポツポツと読書もしています。

田中美津さんは言います。

明るく養生、元気に不摂生



いつもいつも摂生なんてできない。
たまには羽目をはずして遊んだって構わない。後で養生すればいい。
ふとしたことで調子が悪くなるのが、いい体。
いつもいつも元気で、体の不調に鈍感で、ガーッと頑張れる体の人ほど危ない。
季節ごとの養生法も書いてあるから、無理せずのんびり。
疲れたら休めばいい。
ああ、ほっとする。

田中美津さんは言います。

「○○したら、○○になれば幸せになる」
たらは魚屋、ればは肉屋



そんなことでイライラ、クヨクヨするよりは花や空でも見てのんびりわくわくしている方が、
よっぽど心の薬になる。

もうすぐ白木蓮の花が咲く季節です。
まだ寒いけど、風は冷たいけど「頑張ろう、頑張ろう」と上を向いて咲きます。

よ~~し、白木蓮の花を見に散歩に行けるように
ゆっくりじっくり、養生でもしますか。


  1. 2008/02/13(水)|
  2. 本の話|
  3. 自律神経失調 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<手軽にできて、気持ち良い | ホーム | 「総務部総務課山口六平太」>>

コメント

お姉さま、ラララです。

 ラララです。
 自分に響くラララですよ。
 
 意味不明ですか。意味不明ですね。よ~し、あずましblogへGO!


 なんかね、私も最近 沈み がちです。
 浮かない んですよ。
 浮かない時期は浮かなくても良いのだと、自分に響かせてます。ラララ
  1. 2008/02/13(水) 06:54:28 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

ではワタシもラララ♪

浮かない時もありますよね。
でもあまり神経質になりすぎると、そのことばかりに気が行ってしまって、ますます不調になったりしますから、やっぱり適度にラララかな(笑)
ワクワクは心の薬になるって言うのは当たってると思います。
私もちょっとイラついてたんですが、帰宅して、弟の子供の誕生が間もなくだと聞いて、一気に気分がアゲアゲになりましたので。
ワクワクするぅ~ラララ~♪
  1. 2008/02/14(木) 18:20:21 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

なるほど

「たら」「れば」魚屋肉屋
いい言葉ですね~~。ほんと!その通りだわ。

さっそく図書館で予約してみます。
木蓮さん、ありがとう。
  1. 2008/02/17(日) 05:22:15 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> 丸サマ

ほんと。
もうちょっと元気だったら とか。

もっと丈夫になればとか。

ないものねだりと言うか、甘えてると言うか。

しかし、こういう体に産まれついてしまったのだし
アレルギー体質だろうが、喘息だろうが
ボチボチ養生しながらやってくしかないです。

でも、インフルエンザには罹ったことないのですよ、わたし。
こんなに敏感なんだから、一度や二度はやってもいいと思うんですけど
夫が罹っても、わたしは平気。
少し熱は出るけど、39℃以上の高熱なんて、ここ何年も出してません。

病み上手って言うのかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
適当に病気して、適当に怠けて。
得してる部分もあるんです。
  1. 2008/02/17(日) 12:33:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> レンゲさん

ワクワクは元気の素ですね~♪

今のわたしのワクワクは、白木蓮の開花です。
もうすぐ咲きそうなんですよね。
通勤の途中とか、ご近所の散歩の時に見るのが楽しみなんです。

これからまた花粉の季節で辛くなるんだけど、マスクしてサングラスして
花を見に散歩に行くのが楽しみなんです。

この姿でカメラを構えていると、一見不審者なんで
通報されないように気をつけますヾ(@^▽^@)ノわはは
  1. 2008/02/17(日) 12:36:28 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> sakeさん

この世は自分の思うようにいかない事ばかり。

もうちょっとこうだったらとか。

もう少しこうなればとか。

ないものねだりばっかりで、苦しくなっちゃうこともあるんですよね。

でも。
「たらは魚屋、ればは肉屋」と思えば、ちょっと心が軽くなりますね。
自分で自分の心を苦しめることないもの。
自分がしたいように、楽なようにしている方がいいもの。

もっと気楽に、体調のことも考えようと思います。
  1. 2008/02/17(日) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/475-1b678f3e
| ホーム |
