magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

白木蓮の季節です

今年も白木蓮の季節がやってきました。
通勤途中で見ることのできる「白木蓮スポット」は4箇所。
もう満開に近いところもあって、週明けには散り始めているかもしれません。

まだ肌寒い日もあるのに、白木蓮は他の花に先駆けて枝の先で上を向いて咲きます。
「頑張ろう。頑張ろう。まだ寒いけど、今日一日頑張ろう」
わたしには、白木蓮の花がそう言っているように思えます。

毎日いろんなことがあるけれど、それでも
起きてご飯食べて、歩いて仕事して、お風呂に入って
柔らかい布団で眠れる。
ありがたいことじゃないですか。

そして明日も、白木蓮が「頑張ろう。頑張ろう」と話しかけてくれます。
「まだ寒いけど、頑張って上を向いて咲いてるんだよ。
下ばっかり見ないで上を向いてごらん。空が明るいよ。春の陽射しだよ」

そう。一日一日を頑張ればいい。自分なりに。

ただそれだけのことなのに、難しいんだなあ。
なかなか白木蓮のようには、なれません。

「ただ咲いてるだけ。それでいいんじゃない?」
そう。ただ平凡な一日をこなしていくだけ。
それがとってもありがたい事だってこと。
それが、平凡な毎日を過ごしているときは、気付かないものなんですよね。

ああ、考えがまとまらない。
まとまらない時は、無理しなくてもいいか。と、このブログも放置気味です。
スポンサーサイト


  1. 2008/03/15(土)|
  2. 日々是好日|
  3. ひとりごと |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:11
<<「となりのクレーマー 「苦情を言う人」との交渉術」 | ホーム | 「アルティメット」>>

コメント

気楽に・・・・

以前、子育てで行き詰ってしまった新米お母さんに向けて、『赤ちゃんを一日生かして置けた、死なせなかったって事は凄い事なのよ、だから、自信を持っていいのよ。これを続けていけば赤ちゃんは成長するんだから』と言う言葉賭けを聞いた事があります。

この言葉の『赤ちゃん』を『自分』に置き換えても、同じだなあって思います。

一日一日、生きているだけでも凄い事なんですよね。
  1. 2008/03/15(土) 12:01:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> 杏さん

「具合が悪い」の「調子が悪い」の言ってても、毎日何とか過ごしていけるのは、
周りの人のサポートのおかげと感謝しなきゃ、と思います。
ついつい、調子が良くなるとそういうことも忘れてしまうんですけど(^^;

毎日のんびり生きていけるということは、幸せなことですよね。
感謝なことです。
  1. 2008/03/16(日) 16:33:59 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

いいです。

>ああ、考えがまとまらない。
>まとまらない時は、無理しなくてもいいか。

 趣味ですから。
 楽しんでできれば良いです。

 楽しみ方は人それぞれで、私は自分の思うようにならない時には
 趣味なのにストレスに感じたりします。
 だからって別に書き方の方針を変えるでもなく、新しい仲間を自分から探しに行くでもなく。
 どこかから繋がって、繋がった先に新しい出会いが待っていて、
 そうやってお互いが心までリンクして行く。
 
 無理にならない程度にできることを面白くやって、
 深く、ゆっくりと、それでいて確実に広がって行くって言うのが
 私のブログ運営の理想です。

 思い通りに行かないし、そういうこと丸々忘れちゃって熱くなってることが
 往々にしてあるのですが。
  1. 2008/03/17(月) 17:35:31 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

わたしも・・・。

そんなこと思っていました。
特に何がというわけでもなく、
「あ~あ・・・。」って気分だったりして。
そんな時に赤ちゃんを見てたら、自分も生まれてから今まで
こうして生きているだけでも奇跡的なことなんだな~って、思いました。
戦争中でもなく平和な世の中で、衣食住にも不自由せず、
命を狙われてるわけでもなく・・・たいした病気もせず。
そう考えてたら感謝の気持がわいてきて、
ちょっと元気になりました(^.^)
与えられた今日を、大切に生きればいいんですよね、きっと。
  1. 2008/03/17(月) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> 丸サマ

> 思い通りに行かないし、そういうこと丸々忘れちゃって熱くなってることが
 往々にしてあるのですが。

ブログで?
そうですねえ、いろんな考えの人がいるから。
わたしは、自分の考えもまとめられなくて(^^;
思考するのも体力がいる。
同じテーマをずっと考えるのも、文章にしてアップするのも体力がいるんだなあ
と、実感している今日この頃。

毎日書き続けている人に脱帽。ですよ。

元々「努力」とか「忍耐力」とかとは無縁なので(^。^;)

無理にならない程度に、細々とやって行くのみです。
  1. 2008/03/20(木) 10:49:52 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> レンゲさん

> こうして生きているだけでも奇跡的なことなんだな~

そうですよね。
生まれてきたことも奇跡。生きているだけでも奇跡。

病気も怪我もいろいろやりましたけど、不平不満を感じるのも
具合が悪いだの感じるのも、生きていればこそですよね。

春って、何だか感謝の気持ちが湧いてくる季節なんでしょうか。
妙に抹香臭いことも考えたりするんですよね(^。^;)
  1. 2008/03/20(木) 10:53:36 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

(↑あ、それ杏さんでなくレンゲあてですね♪)

春はうきうきした気持になるのと同時に、
周りがやけに幸せそう見えて、逆に焦燥感とか憂鬱になったりとか、
気分が変わりやすい時期でもありますよね・・・。
それも生きていればこそですけど、そんなに前向きにばかりも
考えられないのが人間ですしね。

寒いのが苦手なので、ワタシは暖かいだけでも救われます(笑)
  1. 2008/03/20(木) 15:55:40 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> レンゲさん

レンゲさんあてです。
失礼いたしました。お詫びとともに訂正させていただきます。

わたしも寒いのは苦手なので暖かいのは嬉しい。
しかし、アレルギー持ちなので、目のかゆみやくしゃみ鼻水が辛い・・・。

でも、それも生きてる証で。
「養生法」にも「くしゃみなど、出るものは全て善い」と書いてあったので、
「体から悪いものが出ているのだ~」と自分に言い聞かせて(^。^;)

厚い上着を着なくてもいいのは、肩こり解消にもいいかな。
なんて思います。
  1. 2008/03/20(木) 18:29:36 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

春ですね

そうですよね。
平凡な毎日に感謝して自分なりに歩けばいい・・・いい言葉だなぁ。
この記事を読んで、明日の休日のんびり過してみたくなりました。

「ぼーっとしようよ 養生法」も図書館で借りてみました。
全部読みきれないまま返却日になりそうです。
でも、無理をしないのが一番の健康なのかもしれません。
ゆっくり穏やかに暮らしたいです。
  1. 2008/03/22(土) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. sake
  4. [ 編集]

> sakeさん

毎日気になりながら、ブログは読んでるんですけど、どう言ったらいいものかとコメントするのが難しいなと感じていました。

sakeさんの選択は間違っていないと思うし、わたしも同じ立場なら危ない会社で不安を抱えて過ごすよりも、
少しでも景気よさそうなところに行きたいですもん。
だって、潰れちゃったら・・・と考えると、待ったなし!ですもんね。

ただ、sakeさんの生活に責任取れるわけでもない者が
「ああすればいいよ」「こうすればいいよ」とは、簡単に言えないなあ、と思って。

ただ陰ながら見守るしかないです。
平分に穏やかに暮らしたい。望みはそれだけ。
そういう人って多いと思います。
  1. 2008/03/23(日) 17:54:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

時を越えて

木蓮をネットで検索していたら、あなたの2008のブログに出会いました。

毎日色々あるけれど、ご飯食べて寝て…確かに。

木蓮が応援してくれている気がする。

わかるな‥その気持ち、感覚。

2012の今、同じ気持ちです。
  1. 2012/04/06(金) 15:14:34 |
  2. URL |
  3. 空回
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/483-188d3c09
| ホーム |
