magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

最近気になる言葉

最近、気になる言葉がある。
「大丈夫です」という言葉。

WEB上の大辞林によると

1 (名)
〔補説〕 「だいじょうふ」とも
立派な男子。

・ 堂々たる―

2 (形動)
[文]ナリ
[1] 危険や心配のないさま。まちがいがないさま。

・ 彼に任せれば、もう―だ

・ 物を載せても―なようにしてくれ

[2] きわめて丈夫であるさま。非常にしっかりしているさま。

・ もうもう気を―におもちよ〔出典: 人情本・梅児誉美(初)〕


3 (副)
まちがいなく。たしかに。きっと。

・ 彼なら―成功する


とある。

わたしがよく使うのは、2-[1]の意味だ。
「平気?」と聞かれて「大丈夫、大丈夫」と答えるような感じだ。

しかし、最近の若者は、断り文句にこの言葉を使うようだ。
道で声をかけられて「大丈夫です」と答えているお姉さんを見た。
お酒を勧められて「あ、大丈夫です」と答えているお兄さんも見た。

わたしが使うところの「結構です」と同じような意味合いだろうか。

「要りません」「お断りします」といったような強い否定ではなくて、
「ノーサンキュー」といった、「必要ないんです。でも、勧めてくれてありがとう」的な意味合いの時に
この「大丈夫です」を使うのだろうか。

今は不思議な感じのする「大丈夫です」だけど、もうしばらくすれば「全然良い!」などと同じように
聞き慣れていくのだろうな。
スポンサーサイト


  1. 2008/04/06(日)|
  2. 日々是好日|
  3. 言葉 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<「unknown/アンノウン」 | ホーム | 「ザ・シューター/極大射的」>>

コメント

わかり易い日本語

 ダイジョブ、オーケー、シンパイナイネ。
 と、私の知り合いの外国人のほとんどはそう言います。
 
 >お酒を勧められて「あ、大丈夫です」と答えているお兄さん
 私の場合「うっしっし。大丈夫なんだろ?ほれ、もっと飲め」と可愛がってやります。
  1. 2008/04/08(火) 05:44:02 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

言葉は時代と共に変わってゆくもの。
しかし、馴染めないんですよねえ。
最近のアルファベットの短縮言葉なんか、全然わかんない。
「やば~~い」って言うのも、馴染めない言葉ですねえ。

ああ、時代から取り残されてゆく・・・(^。^;)
  1. 2008/04/08(火) 22:21:39 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

大丈夫です(笑

 流行語なんて所詮「流れて行」きますから。
 どんなにその時代に幅を利かせていてもアムラーはほぼ絶滅しましたし、MK5とか今頃言っても誰にも通じませんもの。

 木蓮お姉さま、「バブルへGO!」という映画の阿部寛みたいですよ~。
  1. 2008/04/09(水) 05:19:27 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

流行は流れて行っても、人間がそこに留まっているから
「取り残された感」があるのかもしれませんね。

もっと言えば、わたし「重複(ちょうふく)」を「じゅうふく」と言うのにも
いまだ慣れておりませんです(^。^;)

古き良き昭和かな(^^)
  1. 2008/04/09(水) 07:53:03 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

初めまして

レンゲちゃんのところからやってきました。

にゃ~ごと申します♪初めまして!

「大丈夫」って私は自分を奮いたたせる大切な言葉なんです。

それが昨今、若者どころか年配の方達まで、
「今、お電話大丈夫ですか?」とか、
「一万円で大丈夫ですか?」とか、
大切な「大丈夫」を惜しげもなく使ってますよね。


一緒にいる人が転んだ時、「大丈夫?」
つらいことがあって落ち込んだ時、「大丈夫、大丈夫、何とかなるよ。元気出しなよ」
「大丈夫」って本来こういうものだと思ってました。

「1000円からお預かりします」・・これもいつまでたっても馴染めませんし
絶対こんな言い方するもんか~~!って抵抗してます^^




  1. 2008/09/12(金) 17:06:49 |
  2. URL |
  3. にゃ~ご
  4. [ 編集]

> にゃ~ごさん

いらっしゃませ(^^)

そう。相手を気遣う意味で使うこともありますね。
「大丈夫ですか?」って。

自分にも「よし!大丈夫!」って、勇気を出すためにだったり、自信を持つためだったり
言いきかせるときありますね。

「ノーサンキュー」の意味を「大丈夫です」って言うのは、
自分に対して何らかのアクションを起こしてくれた人に対する気遣いなのかなあ?
それが勧誘や、お酒のおかわりを勧められることであっても、
今の若者にとっては「(お気遣いいただかなくても)大丈夫です」ってことなのかなあ?

そう考えると、相手を思い遣っているとも言えなくもないかなあ?


すみません・・・m(_ _;)m
自分でも、何をかいているのかわからなくなってきました(^^;;
  1. 2008/09/13(土) 06:39:13 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/486-77a5f668
| ホーム |
