magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

色々あるさ

「困ったわ~」
「これからどうしよう」と言いながら、

他の人からのアドバイスには

「でも」とか「けど」とか
できない理由をあれこれ返す人は

きっと「悩んでいる自分が好き」なのだな。

そうに違いない。

アドバイスを求めているのではなくて、

「そう。それは大変だね~」とか

「それは困ったね~」とか

そうい返答を求めているのだな。

解決したいわけじゃなくて、ただ聞いて欲しいだけなんだと思う。

きっと、そうなんだ。


  1. 2008/04/11(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<褒め上手な人 | ホーム | 「unknown/アンノウン」>>

コメント

そうだね。

相談しておきながら、意見を言うと「でも」「だけど」って言う人、いるいる~。
なんと言うかな、「相談」と言いながらも実は、自分の中では既に答えを「ノー」に決めちゃってる気がしますね。
そして他の誰かにも、同調して欲しいだけだと思う。
「できなくてもしょうがないよ」とか「あきらめなよ」って
言って欲しいから、そうでないことを言われると「でも」って
なっちゃうんじゃないかな。
「みんなもそう言ったから・・」って納得したいだけなんだろうね。
  1. 2008/04/12(土) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> レンゲさん

うん。
できない理由を並べることで「自分は悪くない」みたいな
責任逃れというか、努力放棄というか。

できることをやらないで、長い期間グチグチ言ってる方が
「忍耐力あるな~」なんて感心したりして。

「聞いてもらえるだけでいい」っていう感覚はわかるけど、
「どうしたらいいかな~」と振ってくるから、こっちも考えて「こうすれば?」と返事するのに、
「でも、でも」「だって」と言うばかりでは、解決したくないのだとしか思えないです。

いろんな人がいるから、難しいなあ~と思いますですよ。
  1. 2008/04/14(月) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/488-8e66dde1
| ホーム |
