magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

グレーな気分

時には白黒つけるのもいいけれど、グレーでもいいんじゃないかなって思うときもある。

特に、自分のことじゃなく他人のことは。

こうした方がいい。こうするべきだ、って考えはそれぞれあるかもしれないけど、

それを押し付けるのは、やめた方がいいと思う。

自分に考えがあるように、相手の人にも考えがある。

そうなんだなあ。

わかりあうって難しい。



花のように美しい人が亡くなった。

理由は誰にもわからない。

生まれてきた意味なんて。

あなたはそこにいるだけで、立派な意味があり、価値があったと思うのに。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト


  1. 2008/05/28(水)|
  2. 日々是好日|
  3. 日記 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<諸費税率、上げちゃう? | ホーム | 「ヘアスプレー」>>

コメント

そうして僕も生きている

 私は結構自分の意見を押し付けます。
 ただし、押し付けて跳ね返ってきたその本音を叩き潰すようなマネはしません。
 自分が分からなくて逡巡していることはたくさんあります。

 逡巡していても前に進みたがっている、そういう意思を感じた人にだけ私は自分の意見を押し付けます。本当に弱っていて行き止まりにいる人には、黙って隣にいて頷いています。ただそれだけの弱い人間です。
 強くなりたいと思っている弱い人間です。

 なんで?が渦巻く事件ですよね。
 でも、他人には自分の痛みや痛みの感じ方なんて伝わりませんからね。
 「苦しい、助けて」 って言えなかった、言える環境じゃないところに自分を追い込んでしまった・・・悲しいですね。
  1. 2008/05/29(木) 06:10:21 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

わたしから見たら「こうすれば、もっと簡単で楽なのに~」と思うことも、
相手からすれば「そんな手抜きできないわ」と思うかもしれないし。

「それはこうするべき。それが人として正しい道なのだ」と思っても、
「正しいとは思うけど、そんな敵を作るような事言えない。わたしさえ我慢すれば、平穏無事に終わるのだから」
と考える人もいるかもしれない。

難しいなあ、と最近感じることが多くて。

迷って相談に来た人には、自分が思うことを言うけど
アクションを起こさない人には、何もいえないまま。

あんなに聡明で美しい人がなぜ?とショックが大きかったです。
だからこそ、弱音を吐けなかった部分もあるのかなあ。

わたしなんてなりふり構わず、弱音吐きまくりですけど(^。^;)
  1. 2008/05/29(木) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/493-db2705ab
| ホーム |
