magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

諸費税率、上げちゃう?

日本は今後、人類がいまだかつて経験したことがないほどの高齢化社会を迎えるそうだ。

このままでは計算上、若者1.3人で一人の老人を支えるような仕組みになってしまうらしい。

年金の財源を全額税金で賄うためには、消費税率を18%まで上げなければならない。
なんてニュースを聞いた。

うーーーん。
消費税って、それこそ、子供からお年寄りまでみんなが負担する税金だから、
一律に18%も取られると、ただでさえ生活が苦しいのに、余計に首を絞められることになりかねない。

そうじゃなくて、贅沢品と一般の生活用品と税率を分けて上げてくれればいいのになあ。
食品とか、消耗品(トイレットペーパーとか、ティッシュとか)は低いままで
宝石とか、何百万もする高級車とか、毛皮とか輸入ブランド品とか億ションとか。
そういう、およそ生活するのに必要ではないものに対しては税率を高くすればどうだろう。
そういう高級品を買う人って、それくらいの税金は払えるんじゃないかな。
払える財力があるから、贅沢品って買うものだろうし。

仕事上は面倒になりそうだけど、生活のことを考えるとそうして欲しいなと思う。
素人考えですけど。


  1. 2008/05/29(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<我ながらケチ | ホーム | グレーな気分>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/494-de177a2c
| ホーム |
