magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

潔癖すぎる人

潔癖の度が過ぎる人って、大変だろうなあ。
テレビ番組を見てて思った。

その人たちにとって、世界は不潔すぎる。

他人のしているルーズなことが許せない。

きっと妥協とかも苦手なんだろうなあ。

完璧を求める感じ。


もっと、力を抜いて、ある程度のルーズさには目をつぶったほうが
自分が楽じゃないかなあ、と思った。

「綺麗好き」っていうと長所なのにね。


  1. 2008/06/04(水)|
  2. 日々是好日|
  3. 日記 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<人類がいなくなって1万年 | ホーム | 「せんとくん」と「まんとくん」>>

コメント

親友

 ある部分ではめちゃくちゃ神経質なのに、他のところは全くだらしないほどルーズなヤツが私の親友に約一名おります。
 彼は手を洗う時、最低3分くらいは手を洗って周囲を辟易させるのですが、落ちてるものを平気で拾って食べる男です。

 私は、彼のその理解不能さが大好きです。
  1. 2008/06/05(木) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

いとこ

ワタシの従姉にも一人おりますよ、異常な潔癖症!

仕事から帰ってから、流しの掃除や家中のゴミを集めて燃やしたりして、3~4時間くらい費やすそうで、どっちが本業がわかりません。

職場のトイレなども人にまかせておけず、自腹で洗剤やら芳香剤なども買ってやってるそうです(驚!)

家族がそのへんに服を脱ぎ散らかしておくと、すぐに彼女に燃やされてしまうと泣いております・・・。

小さい頃一緒に海に行ったんですけど、ワタシ達が砂浜を裸足で走り回っている中、一人だけつま先立ちで動けないでいたのが彼女でした。
ここまでくると、心因性の病と思えてしかたないんですが。

  1. 2008/06/05(木) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

> 丸サマ

その彼からしたら
「落ちているものは食べないけど、手を洗うときは水洗いでチャッチャッと」
という、わたし達のほうが理解不能かもしれませんね。

わたし自身も、きっとそういう不可解な潔癖性を持っているのかもしれないけど、
あまりに潔癖が過ぎて他人がすることを全て「汚い」と思うのは
自分自身が疲れるんじゃないだろうかな~と、テレビをみながら余計な心配をしてしまったのです。

綺麗好きなのはいいことなのにね。
  1. 2008/06/07(土) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> レンゲさん

それはすごいですね!
やはり潔癖の度が過ぎると「他人が信用できない」になっちゃうのでしょうか。
そこが問題だと思うんですよね。

綺麗にするのはいいことだし、みんなからも感謝されると思うけど
「他人が掃除しても、綺麗になったとは思えない。自分がしないと」
というあたりが、他人からは嫌がられると思うんです。

最近は、家庭でも勝手にゴミを燃やしたりできないと思いますけど、
彼女はどうしてるんでしょう?
ストレス溜まってるんじゃないでしょうか。

潔癖症も度が過ぎると、心因性の強迫症に分類されるようですけど
彼女は大丈夫でしょうか。
  1. 2008/06/07(土) 11:22:33 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/499-20a92843
| ホーム |
