magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日本でサマータイムを導入する意味

サマータイム本当にいいの? 省エネ、余暇増加へ疑問の声も

福田首相が意欲を示し、早ければ2009年からサマータイムが導入される可能性が出てきた。とはいえ、かつて導入されながら残業増加などの不満が出て4年で廃止された前歴がある。今回は果たしてうまくいくのか。



何で、サマータイム?と疑問。
緯度の高い国や地域なら、効果も意味もあるかもしれないけど、日本で必要なの?

「明るい時間を有効活用して省エネに役立てられる」とあるけど、そうかな?
早く帰宅すれば家庭で電気を使うし、今よりも1時間早い気温の高い時間帯に帰宅するとなると、
結局家庭でのエネルギーの消費量としては増えるのじゃないかしら。

1時間早くなろうと遅くなろうと、24時間は24時間だし。

福田首相は「やっていない日本が異例。私もサマータイムをやってもいいのではないかと思っている」



外国がやってるから日本も。なんて
いつになったら外国コンプレックスが無くなるのだろう、日本人は。

交通機関のダイヤの調整とか、いろんな精密機器類の調整など、手間がかかるばかりでメリットが多いとは思えない。

そんなことより、夜間のネオンサインの制限とか、そういうことで省エネを図ったほうがいいんじゃないかなあ。


  1. 2008/06/10(火)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:3
<<スピード社の水着とか | ホーム | 字幕派?吹き替え派?>>

コメント

 あの・・・
 サマータイム導入に乗り気な人、身の回りにいないんですけど・・・福田氏??
  1. 2008/06/11(水) 05:52:33 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

無駄・・・・

サマータイム、日本の気候・風土・民族性に合わないんだと思います。
やっても無駄が増えるし、切り替え時期に体調を崩す人、多くなるんじゃないかなあ。
  1. 2008/06/11(水) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

わたしも

意味無いというか、デメリットの方が多いと思います。
アメリカがやってるから、日本もやらなきゃ。って思ってるだけでは?と思います。
  1. 2008/06/13(金) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/503-92b7bb68
| ホーム |
