magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

スピード社の水着とか

北京五輪で、水泳選手が水着を自由に選択できるようになったんですってね。
スピード社水着を解禁、水連常務理事会が正式決定

水連はこれまで、選手が五輪や世界選手権等主要大会で着用できる水着を、サプライヤー(物品提供)契約を結ぶ国内メーカーのミズノ、デサント、アシックスの3社製品に限定していた。しかし、2月のLZR発表以降、世界中で多くの着用選手がベストタイムを短縮するなど、過去の常識を覆す性能の高さを示したため、北京五輪限定で3社以外の水着使用を認める措置に踏み切った。国内メーカーへの違約金は発生しないという。



この決定はよかったと思う。
なぜなら、実力が同じくらいの選手と対戦して「水着の差で負けた」と思うと、
悔いがずっと残るだろうと思うのだ。
また、勝って当たり前の実力の差があったとしても、相手がスピード社の水着を着てくると
精神面で一歩下がってしまったり、「あの水着を着ていないせいで」というような気持ちがわずかでも選手に生まれると、
よい結果につながらないかもしれないからだ。
それだけ0.1秒を争う競技というのはシビアだと思う。

これで、自由に水着を選んで、五輪では余すところ無く実力を発揮してもらいたいと思う。


この一連のニュースに関連して
テレビでアマチュアアスリートに「着るだけでよいタイムの出るウェアがあるとしたら着たいと思うか?」というインタビューをしているのを見た。

若い女性ランナーに「着るだけでタイムがよくなるウェアがあったら、あなたも着たいですか?」と尋ねると、
彼女の答えは「今日、着ています」だった。

スポーツとは無縁のわたしは知らなかったが、着るだけで早く走れるシャツとか
履くだけで高くジャンプできるアンダーウェアとか
着るだけでゴルフの飛距離が伸びるシャツとかがあるらしい。

スポーツって、化学なんですね。

少し前は、マラソン選手のシューズは軽量化を工夫して足にかかる負担を軽減する、というのは聞いたことがあったが
シャツを着るだけでタイムがよくなるなんて。
それを一般の人も、すでに着ているなんて。

すごいなあ。

早く走れるシャツは、背筋を伸ばして姿勢がよくなり、無駄な動きが減るらしい。
高くジャンプできるアンダーウェアは、腰を引き締め、サポートする力が強いらしい。
ゴルフの飛距離が伸びるシャツは、身頃と肩と腕の部分と編地が違って、スウィングの動作を妨げないらしい。




インナーマッスル(肩バランスUPアンダー)レディスノースリーブ ホワイト L XA310101
インナーマッスル(肩バランスUPアンダー)レディスノースリーブ ホワイト L XA310101
Inner Muscle(インナーマッスル) 2008-03-17
売り上げランキング : 13344
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを見ると、一般の人が普段の生活でも着用しているらしい。
猫背の矯正と考えると、便利だと思う。
同じシリーズで「大腰筋強化スパッツ」というのもある。
なんだか欲しくなってしまった。
スポーツとは無縁の生活をしているが、このシリーズを密かに着用して
スポーツをしている気になったりして。

「気」だけじゃダメか(;^_^A


  1. 2008/06/14(土)|
  2. 日々是好日|
  3. ニュース スポーツ |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<「松本人志のすべらない話」 | ホーム | 日本でサマータイムを導入する意味>>

コメント

ん~

 ある意味、ドーピングですよね。
 身体にはノーリスクですけれども。
  1. 2008/06/15(日) 06:11:14 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

着るのに20分もかかるとか、他人に体を押し込んでもらうとか。
負担はあるかもしれませんねえ。
長距離の人は着れませんよねえ。
  1. 2008/06/15(日) 11:35:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/504-8c1295ba
| ホーム |
