magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

面倒くさい

発言の裏を読む人が苦手だ。

Aが欲しいのから「Aをください」と言っているのに、

または欲しくないから「いりません」と言っているのに

「遠慮しているんだわ」 「Aと言っているけれど、本当はBが欲しいんじゃないか?」

などと、変な判断をして

「どうぞ、どうぞ」としつこく勧められたり

「Bのほうがいいですよ。Bにしませんか」と押し付けられたり。

ああ、面倒くさいと思う。




同じことで文句を言い続けるのがいやだ。

「暑い、暑い。クーラーが全然きかない」

部屋の空気を対流させる商品が、安価でありますよ。と提案しても、購入せずに

「暑い、暑い」と毎日言い続けている。

空気を対流させると、冷たい空気が部屋の中に行きわたって、ずいぶん感じ方も違うと思いますけど。

と言っても行動は起こさず、ただただ「暑い、暑い」

毎日同じ文句を言い続けるのって、すごいエネルギーがいると思うけど。


ああ、ああ。面倒くさい。


  1. 2008/07/15(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<我が身を省みる | ホーム | クイズ番組ばっかり>>

コメント

面倒くさいですね~

 あぁ、それすごい同感です。
 面倒くさい。
 前半の人、多分、気を利かせてるつもりなんでしょうね。
 悪気があって言ってる風でもないから余計に面倒くさい。

 後半の人には「アンタが困ってるその事に対して、俺に何を求めて不平言ってるんだ?そこで俺に不満垂れ流してりゃ少しは楽になるのか?」
 
 とか思うんですが、その先のやり取りも面倒くさいから、黙ってる(笑)。
 そう。私は面倒くさがりAB型だもの。
 
  1. 2008/07/16(水) 05:42:46 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

結論はない

解決策を求めるためじゃなくて、ただただ愚痴を言いたいだけのときもあると思うけど、
そんな複雑な問題じゃなくて、少しやり方を変えるとか
道具をプラスすれば解決できるのにな~
と思うようなことでも、連日同じ文句を言ってるのって
逆に疲れないかなあ?と思うのです。

その負のエネルギーを使うよりは、ちょこっと改善して解消した方が、
自分のためにも楽チンだと思うんです。

前半の人の場合は、相手の言葉の裏を読みすぎる感じで
「ああ、きっと、この人の発言には裏があるから、
他人の言葉にも裏があると思ってしまうんだろうな」って思います。
そのままの言葉をストレートに受け止めた方が、これまた楽チンだろうと思うんですが
いろいろと複雑なのね~~、人間って。

そっかあ、AB型って面倒くさがりなんですね。
バッサバッサと解決してくれそうで、頼もしいなあ(^^)
  1. 2008/07/18(金) 07:54:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/508-08c8eb10
| ホーム |
