magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

素晴らしい銅メダル

昨日の夜遅く、とても嬉しいメダル獲得シーンを見た。

すごい!すごい!

3番目に朝原が飛び込んできた瞬間に「やった~!」と叫んだ。

スター選手揃いでも、バトンタッチが上手くできずに予選敗退するチームもある。

高速で走りながら、細いバトンを相手に渡すのは高度なテクニックがいるだろう。

日本チームは、バトン渡しの練習を、合宿を組んで練習したという。

そういう地道な努力が、結果を残せるんだね。

すごい!すごい!ホントにすごい!

日本リレーチーム、おめでとう!そして、ありがとう!


  1. 2008/08/23(土)|
  2. 日々是好日|
  3. オリンピック |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<寝ゴザの勧め | ホーム | 絵に描いたようなドジ>>

コメント

チームワークと才能

 多人数の「呼吸」がピタリと合うまで訓練を重ねた、その時間の賜物ですよね。
 チームワークは共有した時間とその密度によるのだと痛感します。

 とくに、そういうものと比較対照できる要素が多かったし。今回は。

 
 あと・・・
 そのリレーで2位になったトリニダート・ドバゴのリレーは圧巻でしたよ。
 前の走者が次の走者の手首をあいてる方の手で掴んで、確実にバトンを渡す。

 「掴んで」ですよ。

 それで渡されてから走り出してるのに2位。

 なんなんだよ~。もう~。トリニダード・ドバゴはゲーリー・グッドリッジだけで良いよぉ~。
  1. 2008/08/29(金) 06:20:20 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

今回のトラック競技は中米の選手の活躍がすごかったですね!
短距離に向いている人種。
長距離に向いている人種。
人種によって、筋肉の質から違うのでしょうね。

今回のオリンピックの一番感動したシーンは、
この男子400mリレーの3位銅メダルです。
何度見ても、ジーンと来ちゃいます。

日本人って、泣くのが好きな人種だなあとも思った大会でした。
勝って泣き。負けて泣き。それをテレビで見て泣き。

始まるまでは心配だったけど、堪能したオリンピックでした。
  1. 2008/08/31(日) 00:36:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/512-5e28109b
| ホーム |
