magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

明鏡止水

川は、水かさが減り

底の石や土がところどころ見えていた。

一羽の白いサギが、水の中にじっと立ち獲物を待っている。


野生の動物ってすごいな。


自分の足で立ち、自分の力だけで獲物を取り、自分で見つけた塒(ねぐら)に帰る。


生きるって、それだけで事足りるはずなのに

自分は余計なものを背負ってるなあ、って感じる。


誰かが何かしてくれないのが不満だったり、

自分を能力をもっと評価して欲しいと思ったり、

生活するには必要のない装飾品を欲しがったり、

余ってぜい肉になるほどの食料を摂りたがったり。


悩みが多いのは、自分では変えられない他人の心を変えようと思ったり

余分なものを欲しいと思う「欲」があるからなのかな。



白いサギは、わたしが見ている間中、微動だにしなかった。

あんな風に、命をつなぐために無心になれることが自分にあるだろうか。


今日も、ガチャガチャした人ごみの中で、電卓片手に数字と格闘する。

人間の現実は、余分なものが多い。
スポンサーサイト


  1. 2008/08/27(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<温泉玉子が好き | ホーム | 寝ゴザの勧め>>

コメント

参考書

心の問題、特に対人関係って、ストレスですよね。

こんな時、私は参考書代わりにしているサイト。
ここの管理者、とっても素敵な方(人間の中身が)で、私の憧れでもあり、目標でもある方なの。

http://yamazatowalk.jugem.jp/
  1. 2008/08/27(水) 11:01:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

もっとシンプルに生きられたらな・・・と思いますよね。

同じ出来事の中にあっても、受け取り方は正反対だったりします。
私の周りにもそういう人がいるんですが、きっと目を向ける方向が違うからですよね。
だから、悩みっていうのは、自分で作り出しちゃうクセみたいなものなのかな~って感じます。

自分にとっての不足の部分に目を向けて、そっちを数えてるとストレスがたまるし、今持ってる物の方に目を向けて、それに感謝できるようになれたら、満たされた気持ちになれるように思うんですよね。
ものの見方を変える努力、したいなぁ~。
  1. 2008/08/28(木) 07:52:56 |
  2. URL |
  3. レンゲ
  4. [ 編集]

天然理心!

 すっごい分かります。

 でも、仕方ない物だと思ってます。
 野生を克服して社会になったんだから。
 人間は社会的動物なのだから。

 (邪魔にならない程度に)余分な物が欲しいってのももちろんあるけど、私は「他人に良く思われたい」とか、そこまでいかなくても「他所様に見られても恥ずかしくない程度には」というくらいの見栄を張りたい欲求もあるかも。
 いやいや「他所様を羨ましがらせたい」というスケベ心もあるな~。

 正直だなぁ~・・・私って(笑)
  1. 2008/08/29(金) 06:32:55 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 杏さん

今は、対人関係というより自分の心の持ち方がストレスの元かなあ、
と感じています。

他人は変えられないから、自分が変わらなきゃ。ですね。
  1. 2008/08/31(日) 00:12:08 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> レンゲさん

そう!
「目を向ける方向が違う」んですよね。

愚痴ばっかりの人は、何があっても悪い方に考えるし
いいことに目が向く人は、小さなことでも喜べるし。

その悪い「クセ」を無くしたいですね~。

うち妹が、いつも面白おかしく話をしていて
事実を知っているわたしが聞くと「すごい脚色されているなあ」って思うこともあるけど
他人からは、「どうしていつも、あなたの周りは面白いことばかり起きるの?」
って聞かれるらしいんです。

それも、きっと妹が一つの出来事の「面白い一面」をクローズアップして捉えることができる能力があって、
わたしは同じ出来事でも理屈っぽく捉えちゃうから、面白くないんだろうなあ。

そういう「性格」?「クセ」?みたいなモノかなあ。って感じます。

同じ体験をするなら「面白い」と思いたいですね。
同じアホなら、踊らにゃ、損々♪
  1. 2008/08/31(日) 00:19:24 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 丸サマ

以前の「人間がいなくなって1万年後の地球は・・・」というテレビ番組を見たときも思ったけど、
実は「生きる」という事は、そんなに複雑ではない方が幸せなんだと思うんですよね。

楽チンで、幸せ。

世捨て人になった方が、肩こりも無くなりそうな気がする。

カッコよく思われたい。綺麗になりたい。っていうのは、自分じゃなくて他人が決める価値観だったりして
他人の思惑を自分で何とか変えたいと思うから疲れるんだったりして。

面倒くさいのは苦手なのに、団体をまとめる役になったりしたもんで、ちょっとストレスなのです。
女の集団に苦手意識が強くて。

川に立っているサギは、見惚れるくらいカッコ良かったです。
  1. 2008/08/31(日) 00:25:01 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/514-ba8d0588
| ホーム |
