magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

マナーも携帯してね

もう猫も杓子も携帯電話を持っていて当たり前の時代。

むかしむかし、「ポケット電話」なるものが発売され、主婦も子供も歩きながら電話をしているCMに
ウチの母親は「みっともない。あんな物いらない」と言っていたが、
独居老人となった今、子供(わたし)に持たされている。

ウチは、わたしと夫の二人世帯なのに、携帯所有台数は4台(親の分を含む)だ。

増えてくるとうるさくなるのが、マナーの問題。


わたしが公共のバスを利用する時間帯は、主婦や学生が多い。
ほとんど毎回といっていいほど、乗っているバスの中で携帯の呼び出し音が鳴る。
そのほとんどは、年配の女性の持ち物だ。
学生さんは、電話をかけるよりもメールしたりモバイルとして携帯電話を使うことが多いのだろう。
画面をじっと見て、キーを操作する学生さんは多いが、バスの中で携帯電話がかかってきて
電話に出る学生さんは見たことがない。

年配女性は、電話がかかって来たら必ず出る。
バスの中であろうと、必ず出て会話をする。
バスに乗る前に切っておこうとか、マナーモードにするとか、
たとえかかって来てもいいように留守録設定をしておくとか、
そういう細かい難しい操作ができないのだろうと思う。

しかし、そのかかかってくる電話は果たして「緊急」なのだろうか。
出先で、今すぐに聞かないと命に係わっちゃうような重要の用件なのだろうか。

多分、ほとんど、そんなことは無いと思う。
バスを降りてから話したって、充分間に合う内容だと思う。

思い出してみて。
以前は携帯電話なんてなかった。
それでも、生活に支障をきたすようなことはほとんどなかった。
家の電話だけで、充分連絡は取れた。

携帯電話は便利だけども、いつでもどこでも電源を入れておく必要があるだろうか。
留守番電話サービスを利用して、折り返し連絡することで間に合うのではないかなあ。
マナーモードや留守設定が難しいなら、思い切って電源を切って、
バスを降りたり映画館から出た後で電源を入れれば充分だと思う。

先日乗ったバスで、やはり電話に出ていたおばさんに、運転手さんがマイクで
「携帯電話切ってください」と注意していた。
わたしでさえ毎回のように遭遇する光景なのだから、運転手さんは一日に何回も経験しているのだろうな。

映画館に行ったとき、隣の席の年配のご婦人が、何度も何度も携帯をあけてメールをしていた。

老いも若きも、携帯電話に振り回されているなあ、と感じる今日この頃。
スポンサーサイト


  1. 2008/11/28(金)|
  2. 日々是好日|
  3. 携帯電話 マナー |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<本音でOK | ホーム | 泣ける○○>>

コメント

マナー

 明文化されていないから、いいだろ?って雰囲気ですよね。
 自分の世界に入りすぎて、そっちとの繋がりは大切にするくせに周囲の人に気配りできない。その気配りこそがマナーだと思うんですがねぇ。

 映画館でメール…あれ、なんなんですかね?
 高校生くらいの子たちがやってるのを見かけはしますけど、年輩の方も…?
  1. 2008/12/02(火) 06:24:57 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

「KY」なんて流行語があるのに、自分は別だと思っているのでしょうね。

映画館でメールの女性は、多分50年配くらい。
携帯電話をおもちゃにしているのは、老いも若きも変わらないようですよ。
字幕の洋画だったんですけど、せっかく映画館に来てまでもったいないよね~。
と、貧乏性のわたしは思うのでした。
  1. 2008/12/03(水) 10:09:02 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/518-774bd34c
| ホーム |
