magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

苦情の言い方

朝から雷が鳴って、結構激しく降っておりました。
お昼頃から少し晴れて、そろそろ梅雨明けかなあ~。

我が町は、主要交通機関がバスと言っても過言ではない。
わたしの通勤の足もバスです。
通勤ラッシュを避けた時間帯であるため、あまり渋滞にあうことなく時間通りに運んでもらっている。

ところが、雨の日は車が多くなるせいかバスの時間も遅れがちである。
そういうことも見越して、少し早めのバスに乗るようにしている。

今日は朝からの雨で、やはりバスは遅れていた。
いつもよりもたくさんの人で、バスは混んでいた。
途中、同じ行き先のバスが、わたし達の乗ったバスを追い越して行った。
すると、一人のおばさんが突然わめきだした。
「どうしてあのバスが先に行くの!」
「今週は2回も遅れている。どこに苦情を言ったらいいのか!」
便乗おばさんも叫びだす。
「すみませんの一言ぐらいあってもいいだろう!」

o><)oモォォォォ~ッ!!
おばさんは正しいことを言ったつもりかもしれないけど、鬱陶しいよ~!

渋滞なんだから運転手さんに言っても仕様がないじゃん。
バス停の表にも書いてあるでしょう「通過予定時刻」なんだよ。
「必ずこの時間にバスが来る」って言ってるんじゃないんだよ。
そんなに文句言うくなら、雨の日は1本早いバスに乗るくらいの学習をしなさいよ。

しかも、渋滞で遅れてるのに「すみません」って何度も言わそうとするなんて、あんたの自己満足のためだけじゃん。
何度謝らせても、遅れた時間は帰ってこないんだし。

苦情はバス会社に。
それが正しい大人の行いであろう。

朝から気分が悪いのであった。
スポンサーサイト


  1. 2005/07/14(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<NHK有料放送化 | ホーム | 「氷の微笑」>>

コメント

オイラ、木蓮さんの考え方を見習わなければ~!
会社帰り、ライヴへ行くため即効着替えてバス停へ・・・・・・・・こない・・・・・15分くらいで来ましたが、舌打ちはしてしまったと思う。
バス運ちゃんには何も言いませんでしたけど♪
  1. 2005/07/14(木) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. いも姉
  4. [ 編集]

そりゃあ、みんな急いでいるのだから遅れて困るのはわかるけど
わたしも「あ~、また遅れてるよ」とは思うけど

感情的に運転手さんを責めても、何の解決にもならないと思うのですよ。

それよりも、遅れたぶんを取り戻そうと、スピードを出しすぎたり無茶な運転をされるほうが怖いなあと思うので、運転手さんにはなるべく心穏やかに安全運転をして欲しいなあと思うのですよ。

先の脱線事故などの例もありますし。
  1. 2005/07/15(金) 07:33:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

バスは、遅れるのが当たり前ってところが
ありますよねぇ・・・。渋滞では
どうしようもないですしね。
遅れた分を取り返そうなんてすると
JRの事故のようになっても困りますよね。
少しくらい遅れても、安全が一番ですよね。
  1. 2005/07/15(金) 19:04:01 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

言わなきゃならない苦情もあるけど、
言ってもどうしようもないことなら、気分が悪くなる分、言わない方がいいのだ。

と思ったんです。

テーブルクロスでは、わたしもガンガン苦情言いましたけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2005/07/16(土) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/52-6bad85d7
| ホーム |
