magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「オーストラリア」

オーストラリア [DVD]オーストラリア [DVD]
ニコール・キッドマン, ヒュー・ジャックマン, デヴィッド・ウェンハム, ブライアン・ブラウン, バズ・ラーマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-08-12
売り上げランキング : 1011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「Oricon」データベースより)
『ムーラン・ルージュ』『ロミオ&ジュリエット』の巨匠バズ・ラーマン監督が贈る壮大なラブストーリー。一年も帰ってこない夫を訪ねて、ロンドンから数千キロのエキゾチックな未知の地オーストラリアへ乗り込んできたレディ・サラ・アシュレイ。夫の広大な領地に着いたサラは、そこで衝撃の事実を知る…。




ヒュー・ジャックマン
二コール・キッドマン の2大スター競演 「オーストラリア」を観てきました。

時期柄「おくりびと」のほうが、とっても多かったのですが(^^;
チケット購入も長蛇の列で、入場するのも並んで並んで。

わたし達は、インターネットでチケット購入済みだったし、ぜんぜん並んでなかったのでスムーズに(^^)

昨日公開したばかりなのに、200人超の会場は十数人くらいの観客しかおらず・・・。

しかし、しかし!
これは、とっても良い映画です。

ヒュー・ジャックマンが出演しているのを差し引いたとしても、とっても良い映画です。
いや、ヒュー・ジャックマンが目当てだったのですがはーと

物語は、第二次世界大戦が始まるころのオーストラリア。
北部の開拓地で、女性差別と人種差別がバリバリある頃。
イギリスから貴族の女性がやってきて、その地に住む話。
1500頭の牛を追い立てるシーンは圧巻で、愛と涙と冒険の2時間45分。
見ごたえがあります。

一番光っているのは、アボリジニの子供、ナラです。
オーディションで1000人近い中から選ばれたというだけあって、目に力があり、不思議なカリスマ性があります。
ナラが牛の群れに立ち向かうシーンでは、心の中で「行け、行け。がんばれ!」と応援して、手に力が入ってしまいました。

以下ネタバレを含みます。

テーマは「真の信頼」かなあと思った。

登場人物は、それぞれに心の中に「欲」を持ち、それに囚われている。
サラは、ドローヴァーとナラを愛するがゆえに手元に置いておきたい。
ドローヴァーは、自分の中の「男」にこだわり、他人から支配されるのを嫌がる。
それは、傷つきたくない心の裏返しでもある。
最もわかりやすい「欲」に支配されていたのはフレッチャー。
彼は、その欲のせいで我が子を殺そうとし、最後には破滅する。

サラとドローヴァーは、死地を生き延びて再びめぐり会ったあと、真に固い信頼という絆で結ばれたことと思う。
サラはドローヴァーを束縛しないだろうし、ドローヴァーもたとえ牛追いに出かけても必ずサラの元に戻るだろう。
ナラはアボリジニとして大人になるために旅立つが、きっとサラとドローヴァーの元に再び帰ってくるだろう。

三人とも、相手のことを信頼し、自由だ。

真の愛とは「信頼」で結ばれているので、自由なのだ。


  1. 2009/03/01(日)|
  2. 映画の話|
  3. 映画 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<今年も白木蓮が咲きました | ホーム | 「他人事」とは>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/530-349978ac
| ホーム |
