magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

身体測定の謎

職場で健康診断がある。
簡単な身体測定と、血液検査などで、まあ言ってみれば気休めのようなものだ。
受けないよりは、受けたほうがいいかなあ。

学校に行ってたときは、毎年計ってたよなあ。
身長・体重・胸囲・座高。

座高・・・?

座高って何のために計ってたのかな?
身長・体重はわかるけども
座高って、からだの成長を知るために必要かな?
身長だけでいいんじゃないの?

何のために計っていたのか、後存知の方は教えてください。


  1. 2005/07/18(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<オバちゃんの行動 | ホーム | NHK有料放送化>>

コメント

 座高の事ですが、何でも、内臓が、発達していると健康である、と言うことから、内臓の発達状態を探るために、座高を測っていたと聞きました。
 でも、座高で、内臓の発達状態が分るのかしらね?
  1. 2005/07/18(月) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

内臓ですか!
座高が高いと良いんでしょうか?

ん~・・・。かなり疑問ですね。
  1. 2005/07/18(月) 17:57:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

二女の自慢は、座高。
自分より背の高い人より低い!と・・・。
はいはい。
確かに、足長いですよ。長女よりも。^^;
  1. 2005/07/19(火) 02:39:23 |
  2. URL |
  3. BIBI
  4. [ 編集]

そうそう。
足の長さを知るためにあったのかな?
でも、子供の成長に、足の長さなんて関係ないよね?
大人になってからは、計らないし。
今でも計るんだあ、座高(^^)
  1. 2005/07/19(火) 07:32:31 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/54-d6a1da18
| ホーム |
