magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

オバちゃんの行動

オバちゃんの行動というのは、見ていて興味深い。

「なぜ?」と思うことが、とても多い。

たくさんの人が並んでいるスーパーのレジで
計算をしてもらって「○○円です」と言う店員さんの言葉を聞いてから
よっこらしょっとかばんを開けて、財布を取り出す人がいる。

なぜ?お金を払うことは、わかりきったことなのに
ボーっと立っていないで、財布を開けて用意しておけば
後ろに待っている人たちがイライラしないんだよ?

ツワモノになると、かばんの中の財布が見当たらなくて
ごそごそと探るだけでは飽き足らず、かばんの中身をひっくり返したりする。

店員さんは次の人のレジを打つ。
それなのに、オバちゃんは端数の8円まで1円玉で払おうと小銭を探したりする。
千円札をさっと出して、おつりをもらうという考えはオバちゃんの頭の中にはない。

レジ待ちの列が長くなるわけである。
急いでいる時は、待ち人数が少し多くても若い人が並んでいるレジに並んでしまうわたしであった。

バスに乗ろうとすると、わたしの前に乗り込もうとしているオバちゃんが、
バスのドアが開いてから、よっこらしょっとかばんを開きバスカードを出そうとする。
なかなか見つからないので、オバちゃんのあとにはバスに乗りたい人の列ができる。

なぜ待っている間に出しておかない?
出し忘れたなら、整理券を取ってさっさと乗り、降りるときに運転手さんにバスカードで清算してもらうという考えは、オバちゃんの頭の中にはない。

逆に、降りるときになって運賃精算箱の前で、よっこらしょっとかばんから財布を出すオバちゃんもいる。
小銭がなくて、その場で両替をしたりする。
しわくちゃの千円札が、なかなか機械に入らない。
オバちゃんの後ろには、降りたい人の列ができる。
少し体をよけて、バスカードや定期券の人を先に降ろしてやるという考えが、オバちゃんの頭の中にはない。

オバちゃんはのんびりしているのか?
でも、そういうオバちゃんはたいてい「忙しい、忙しい」と言っている。
何がそんなに忙しいんだろうか。
オバちゃんには、手のかかる小さな子供もいないし、夫もリタイアして家でゆっくりしているだろうに。
疑問である。

愛すべきオバちゃんたち。
そういうオバちゃんの行動を「可愛いねえ~」と密かに観察してのである。

いつかわたしも、ああいうオバちゃんになるんだろうな(;´д`)トホホ
スポンサーサイト


  1. 2005/07/23(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:7
<<やられた! | ホーム | 身体測定の謎>>

コメント

時間に余裕があったらね~笑って待てるんですけどね~
なかったときはそりゃもうあったま来ますよね(笑)
また、おばちゃんってよくちまちま買い物するから財布捜すんだ、頻繁に。
首から下げといたらどうかしらっ?って思うんですけど(笑)

そうやってもたもたして時間がなくなっっちゃって忙しくなってるんじゃないでしょうか。
「忙しいって言ってる人は時間の使い方に無駄が多い」とか聞きますし。
って!あたしもおばちゃんかっ!!!
  1. 2005/07/23(土) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. ちゃくら
  4. [ 編集]

いるいる、そういうおばちゃん。
でも、そういう人って、若い時からその傾向があるみたいですよ。

若い時は、若さゆえの未熟さって言って、笑って許されているけれど、年を重ねてくると、中年のおばちゃんの図々しさって眉をひそめられちゃうんですよね。

どっちも同じ事をやってるのに、若くないってだけで眉をひそめられるなんて、おばちゃんは可愛そうだ(そう思うのは私だけ?)。
  1. 2005/07/23(土) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> ちゃくらさん
そうなんですよね。「忙しい」「時間が無い」と言う人って、どこか無駄な行動が多いですよね。
「あ~、忙しい。忙しい」と言って、自分は働いている!とアピールしているのかも。

頭にくると暑いですし(^^)
ここは、笑って「オバちゃんの行動様式だなあ」とスルーしたいですね。

> 杏さん
若いときから要領が悪い人がそうなるんですか。
年が若くても、オバちゃんな人っていますよね。
行動とか考え方とか。
人の話を聞かないとか、余計は世話を押し付けるとか。

自分の価値観は絶対だと思っている人とか。
これが一番迷惑かも。

オバちゃんは可哀相かもしれないけど、
当のオバちゃんも「今どきの若者は!」って、
自分のことは棚に上げて、批判だけはしますから。

オバちゃんはたくましいです(^^)

  1. 2005/07/24(日) 09:20:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

おばちゃん化してきている^^;(爆)
  1. 2005/07/24(日) 11:38:47 |
  2. URL |
  3. BIBI
  4. [ 編集]

うふふふふ・・・。
もちろん、わたしもオバちゃん化してきてますよ ̄m ̄ ふふ
  1. 2005/07/26(火) 07:32:08 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

おばちゃんですよ~!!
でも、人様に迷惑はかけられません!!
せかせかしているおばちゃんもいれば、道いっぱいに広がってとろとろ歩くおばちゃんもいて・・・。
やはり、どう生きていらっしゃったかの違い?
自由気ままに生きてきたおばちゃんは、最強ですね!
  1. 2005/07/31(日) 10:20:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

道いっぱい広がって歩くのは、若い女の子も多いですね。
実年齢に限らず、そういう行動はオバちゃん化の証かも?

でも、オバちゃんもかわいいところもあるんですよ。
と、自己弁護(^^;
  1. 2005/07/31(日) 10:29:45 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/55-1b633228
| ホーム |
