magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

甘さ控えめ

最近のグルメテレビ番組で、美味しいものの表現というと

「やわらか~~い」



「しつこくな~い。あっさりしている」

の二言に尽きるのだが



これがスイーツなると、もうひとつ

「甘さ控えめで、さっぱりしていますね」

が入ってくる。


さえ、この甘さ控えめだが、どのあたりまでが「控えめ」なのだろうか。


最近、近所にできたケーキ屋さんのロールケーキを買ってみたら、
これが見事に「甘さ控えめ」どころか「甘くない」

生クリームがたっぷり入っていて、スポンジは薄く柔らかく、ほんの一重に巻いているものなのだが

中のクリームにまったく甘さがなく、「砂糖入れ忘れたの?」と聞きたくなるほど味がない。

甘くない生クリームは、口の中でべとべとするだけで美味しくない。



市内に何店舗も支店を構える大きなケーキチェーンでショートケーキを買う。

久しぶりにミルフィーユでも、と食べてみると

パイ生地の間に何層にも挟みこまれた生クリームが、これまた味がない。

チョコレートケーキは甘くて美味しかったのに、このミルフィーユの味気なさはどうしたのだろう。


市販されているチョコレートも、時々この「甘さ控えめ」 「甘くない」ものがある。

せっかく食べるスイーツなんだから、「甘さ控えめ」は良いけど、「甘くない」ものは勘弁して欲しい。



  1. 2010/02/01(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<今年も白木蓮の季節 | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

甘い物は甘く

 「甘さ控えめ」というオシャレさが通用しない田舎町に住む者です。
 テレビで言っていることなんかよりも、自分の舌や感覚を信じて生きています。

 「味が濃い物食ってると早死にするよ」とテレビが言っても、こっちでは80過ぎの爺さんが大雪の早朝からチャリンコ乗り回してるのを見てると、統計なんて飽くまで統計なんだなって思います。
  
 ケーキ食べて甘くなかったら、幸せな気分になりません。
 だって、それじゃ、いくら飾られてても私の分類じゃ パン だもの。
 
 甘くないスイーツが流行だなんて、おそらく誰も信じてないのにテレビで言ってることが正解だと思い込んでなかなか話題にもならないから「そういうもんなの?」って受け流しちゃってるんでしょうね~。
 
 思いっきり砂糖かけて食べましょ。
  1. 2010/02/03(水) 15:52:57 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

> 丸サマ

実は、わたくしは「塩」が大好きなので、「甘さ控えめ」は大歓迎なのですが
最近のは、ちょっと控えすぎなんじゃないの?と感じるものが多いです。

うちの夫は大の甘党で、大福に砂糖をつけて食べるくらいなのですが(オーバー)(^_^;)
そういう人にとっては、高級ケーキは「美味しくない」らしいのです。
なので、バレンタインも1粒何百円もする高級チョコよりは、
スーパーで売っている大袋のチョコをたくさんもらったほうが嬉しいらしいです(^o^)

せっかく食べる「スイーツ」なんだから、甘くないとがっかりするよ~。
ねえ、同志。
  1. 2010/02/03(水) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/553-1b23f023
| ホーム |
