magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「手ぬぐい」いいよね!

この夏、遅ればせながら「手ぬぐい」の良さに気づきました。

以前から何本か、頂いたり、可愛いな♪と思って買ったものがあったのですが、

なんとなく使わないまましまってありました。


今まではタオルハンカチを使っていたのですが、あまりの夏の暑さに

汗拭き用と、手洗い用の2枚を持ち歩くようになり

これがけっこうかさ張るので、ちょっと不便だな~と思っていたのです。


そんなときにふと思いついて、汗拭き用を手ぬぐいにしたら、

かさ張らないし、肌触りもいいし、これは良いや!ってんで

もう2、3枚買い足して、毎日手ぬぐい三昧です\(^o^)/


なんとなく使ってなかった理由のひとつが、手ぬぐいって切りっぱなしで端がほつれますよね。

これが嫌で、端をかがるか何かしないと使えないなあ~

と思って放ってあったんです。


しかし。

手ぬぐい屋さんのサイトを見ると、「端はそのまま使って、ほつれをハサミで切っていると、そのうちほつれなくなる」

と書いてあったので、それは楽チンだわと、そのまま使っています。

何度か水をくぐると、5ミリほどほつれて、それ以上はほつれないようです。

昔の人の知恵って、すごいですね。


*参考に

「株式会社 かまわぬ  てぬぐい豆知識」




  1. 2010/08/29(日)|
  2. 日々是好日|
  3. てぬぐい |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<耐熱皿が割れる | ホーム | ノンアルコール>>

コメント

イメージ

 手ぬぐい、良いですよ!

 手ぬぐい首掛け=おっさん
 手ぬぐいねじり鉢巻き=おっさん


 そんな素敵なイメージを私は勝手に持っているので、よく首からぶら下げてます。ちなみに愛用しているのは「大相撲決まり手てぬぐい」です。


 どうもお久しぶりです。今夏は大変暑いですが、大河ドラマで長崎の風景が登場するたびに「木蓮お姉さまは、暑さで溶けてしまっているのではないだろうか」などと勝手に心配している次第です。

 けど。てぬぐいがあれば大丈夫!もう心配なし。

 暑い時にはほっかむり、冷房が効きすぎる時にはそっと腹巻きに!これは快適、便利!
  1. 2010/09/08(水) 05:08:09 |
  2. URL |
  3. フクフク丸
  4. [ 編集]

手ぬぐいラブ

お久しぶりです(^_^)
最近は北海道といえども、真夏は30度超えの日もあり、
暑さに慣れていない道民の皆様こそ、溶けてしまっていないでしょうか?
丸サマ家は、クーラーありますか?

そうそう先日、バスでうとうとしていたら
突然後方から「ゴーッ」と冷気が吹き付けてきまして
後頭部を冷やされ眠気も吹き飛んでしまったことがあったのですよ。
後ろの席の人が、自身に冷気が当たらぬよう冷房の吹き出し口を
前にグイッと向けたのだろうと思い、振り返って角度を変えてもらおうか
と思ったのですが、どういう方かわからないし
朝からトラブルになるのも、嫌だなあと思い

そうだ!わたしには手ぬぐいがあるわ!と
鞄からさっと取り出しマフラー代わりに。

手ぬぐいサマサマ、なのでした。

今狙っているのは、「長崎くんち手ぬぐいセット」です。
売り切れる前に、買いに行かなくっちゃ\(^o^)/

丸サマも、たまにはオシャレ手ぬぐいでイメチェン!
なんてどうでしょう(^-^)
  1. 2010/09/13(月) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/565-f794c102
| ホーム |
