magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「ダメ犬ちゃん夫のしつけ」~夫の家事協力

ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール
赤星 たみこ
4883994600


より良い夫婦関係を築くための本の紹介です。
わたしのHPで相互リンクさせていただいている
漫画家の赤星たみこ先生の新しい本です。

タイトルは「ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール」
夫のことを犬に例えるなんて!とお怒りの方もあるでしょうが
編集の方が「インパクトのあるタイトルを」ということで
こういう題になったようです。

中身は、夫に家事をしてもらうための夫改造計画。
でも、それだけではない。
より良い夫婦関係を築くためのヒントがいっぱいです。

夫はどうして妻の話に耳を貸さないのだろう?
わたしがこんなに大変で忙しい思いをしているのに、
夫は寝そべってテレビを見ているだけで、自分の食べたものの後片付けもしない。
き~~~~っ!

となる前に、ぜひご一読ください。

かなり宣伝してますが、別に利害関係があるわけではありません。
良い本だったので、悩む奥様方に紹介したいなあと思ったのです(^^)

他にも、赤星先生のHPには石けんやエコの話がいっぱいです。
「地球のために!」なんて気負ったエコロジーではなく、
暮らしの中のちょっとした工夫で、家事も簡単にできてなおかつ環境にも良い。
そんなヒントがいっぱいあります。
ぜひ、訪問してみてくださいね(^^)
http://www.akaboshi.com/


  1. 2005/08/02(火)|
  2. 本の話|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<男の家事と女の家事 | ホーム | 「アイランド」>>

コメント

はじめまして。るんるんさんのところから飛んできましたm(__)m

「夫のしつけ」・・・う~ん、うちはもうしつけは手遅れの年代です。残念。
「オバちゃんの行動」も耳が痛い(^^ゞ
自分がオバちゃんになってみてわかったことは、どうも先の行動が読めなくなる傾向があるっていうこと。今自分がやっていることだけで、精一杯になるようです。
あ、でもまだ私はレジの直前にはお財布を用意する余裕はありますが・・・(^_^;)

歳を取るって残酷です。20代30代の時には、自分が50代になるなんてずーっとずーっと先の事だと思っていましたから。ところが・・・あっという間なんですぅ。

木蓮さんはまだご主人とラブラブな様子。うちの息子夫婦も昨年結婚したばかりでラブラブです。仲の良い若い御夫婦を見ると、とってもうらやましい。
お休みの日に奥さんを起こさないで出かけるなんて、きっと今のうちかも(ふふふ)

  1. 2005/08/05(金) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. nonnon
  4. [ 編集]

他所のご夫婦のことはわからないので
うちの夫は、よくご飯を作ってくれたり
普段の着替えや、出張の準備も自分でするし
大人ならそれくらい当たり前だろうと思っていたのですが
(料理は人によって違うのかもしれませんが)
職場の同僚の話など聞いていると
「どうしてそこまで、大人の旦那さんに手を掛けるの?」と思うことがあったのです。

でも、聞いてみると奥さんのほうが「夫に台所を触って欲しくない」だったり
「夫がすると、かえって汚れるから嫌」だったり
夫の家事参加を拒否しているなあ、と感じることがあったのです。

でも、仕事を持って子供を育てている奥様方は
絶対手伝ってもらった方が自分も楽になるし
少しでも考え方を変えるきっかけになればいいなあ。と思ったのです。

オバさんについての考察は、別にオバさんを責めているわけではありません。
自分も何れそうなるのですから。
  1. 2005/08/06(土) 08:16:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/58-c190314c
| ホーム |
