magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

さんまの塩焼き

sanma.jpg


何故か食べたくなった。季節外れだけども(^^;

・さんまの塩焼き
・豚肉と大根のごま味噌煮
・キャベツと白菜とベーコンのスープ煮

レシピを・・・と言われたんですが、結構いい加減に作っているので(^^;

<豚肉と大根のごま味噌煮>
大根は下茹でする。
(わたしは圧力鍋でしゅ~っと、5分くらい)

鍋にだし汁とお酒を入れ、沸騰したところに食べやすい大きさに切った豚の薄切り肉を入れ
あくを取り、お肉に火が通ったら大根を入れて味噌を溶きいれる。
お味噌汁よりはちょっと濃い目の味加減で。

そのまま、余熱で味をしみこませる。
(煮物って、冷めるときに味がぎゅっとしみこむような気がしません?)

食べる直前に火を入れ、すりごまをたっぷり散らす。

器に盛り、ねぎの小口切りと白髪ねぎを添えて。

味のしみこみが足りなかったり、うすいかな?と思ったら
煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、
器に盛った大根と豚肉の上からかけると良いですよ(^^)


  1. 2005/03/20(日)|
  2. 質素な食卓|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<白木蓮 | ホーム | 布団の謎>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/6-7868a668
| ホーム |
