magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

男の家事と女の家事

「夫の家事参加」で書いたように、なんでも家事をしてくれる夫ですが
その仕上がりで、ふと気づいたことがあります。

男の人って、目の前のことに一生懸命なのね!(^^)

女が家事をする場合。
例えばお皿を洗うのでも、汚れの軽いものから洗っていき、水切り籠にふせる時も、水が切れやすいように、後で拭く時に取り出しやすいように、食器棚にしまいやすいように、色々考えて入れていくものなのですが

夫の場合は、目の前にあるものをとりあえず洗う。
水ですすぐ。籠に入れる。また目の前にあるものを洗う。すすぐ。入れる。水切り籠の中は、カチャガチャ。
とまあ、一極集中型といいましょうか。視野が狭いといいましょうか(^^)

洗濯物を干すにしても(うちは、わたしが洗濯好きなので、夫がすることはほとんどないのですが)女の場合は、まんべんなく風が当たるように、取り込みやすいように種類別に、と色々考えて干すのですが

夫は、とりあえず洗濯籠から一番初めに手に触ったものからハンガーにかける。何が何でもハンガーにかける。ハンガーが足りなくなる。
「足りないよ~」と言う。これはピンチに吊るした方がいいよ、と言うと「あ、そうか」とやり直し。

料理も、目の前の食材を切ったり炒めたりに夢中なので、途中で「おーい」と呼ばれて行ってみると「調味料を取って、手が離せない」状態だったり。

色々と、男の家事っていうのは手がかかって可愛いです(^^)
それが嫌で「もう!わたしがするわ!」と言う奥様もいるでしょうが、わたしはそれでも夫がしてくれることに感謝です。
それが夫の優しい気持ちから出ていることだと感じますから。
男の人って、一生懸命で可愛いなあと思います。

その一極集中型がいい場合もありますよね。
仕事の話し合いなんかだと、女はいろいろなところに話が飛んでいって、一つのことをまとめるのに時間がかかる場合もありますが、男の人が入ると一つずつ片付けようと提案してくれて、スムーズにまとまることもあります。

やはり男と女って、違う特性があるのだから、お互いにそれを認めて協力し合うのがいいなあ、と思います。
スポンサーサイト


  1. 2005/08/08(月)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<「死ぬまでにしたい10のこと」 | ホーム | 「ダメ犬ちゃん夫のしつけ」~夫の家事協力>>

コメント

初めまして♪
コメントありがとうございました。
ざぁ~っとですがブログ読ませていただいてぇぇ。なんだか新婚生活思い出したかも。笑。
今では、テレビが唯一の二人の会話の接点だけど、まぁ~それなりに、うちんちの夫婦が出来上がって行けばいいかなぁって♪
また遊びに来させてくださいね♪
  1. 2005/08/08(月) 13:15:34 |
  2. URL |
  3. keiko
  4. [ 編集]

同じですよ~。
テレビがなければ、会話がないねえと言ってます(^^;

元々夫は無口なので、必要以上のことを喋るのが苦痛なようです。

うちも、それなりに仲良く暮らしていければ、それで良いかなあ~って思ってます(^^)
  1. 2005/08/08(月) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

優しい旦那さま・・。
家事をなんでもやってくれるなんて・・!うまく仕込みましたね^^男の人って同時進行が苦手といいますよね。目の前のことで精一杯というか。
  1. 2005/08/08(月) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

そうそう。同時進行苦手ですね。
お風呂のお水を入れながら、ご飯を作る。とか
煮物をしながら、付け合せの野菜を切る。なんていうのは、ちょっと高等技術を要するみたいです(^^)

わたしが仕込んだのじゃなくて、独身時代に自分でやらないといけなくて必要に迫られて覚えたみたいですよ。
料理は、教えてもらうことも多いです(^^)
  1. 2005/08/09(火) 18:01:50 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/60-393e2999
| ホーム |
