magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

父親のこと

映画の話をしていて、ふと思った。

人はいつか必ず死ぬのだけど、普段はそんなこと考えてない。
「人間は平等」なんていうのは幻想で、
今食べるものにも困って、飢えと貧困の中に産まれる子供もいれば
何不自由なく、贅沢に暮らしている人もいる。
美人もいれば、そうでない人もいる。
幸せな人もいれば、不幸な人もいる。

でも、どんな人にも平等に訪れるのが「死」。

わたしは父を突然の病で亡くして、自他共に認めるファザコンだったせいもあって、立ち直るのには時間がかかった。
7年経った今でも、父のことを思い出すだけで涙が出る。

でも、父に対して心残りはない。
最後とはお互い気づかずに交わした会話も、お互いが通じ合っていることを再認識できた会話だったし、
運ばれた病院のベッドの上で、言葉にはならなかったけど、父が一生懸命言おうとした言葉の意味もわかる。
ケンカもせず、毎日笑って暮らした生活にも、思い残したことはない。

父に対して、もっとこう接すればよかったとか
こうしてあげたらよかったとか、そういった後悔は全くない。
父を失ったことは今でも悲しいけれども。

あなたは、今突然愛する人を失ったとしたら、後悔することはないですか?
親子喧嘩をしている人、夫婦喧嘩をしている人。
口もきかず、プイッと出かけて、そのまま何かあって
愛する人が帰らぬ人となった時、あなたは後悔しませんか?

もっと優しくすれば良かった。
自分が折れて謝ればよかった。
そんな後悔に苛まれることはありませんか?

優しくなろう。
愛を持って、人と接しよう。

そんな心構えを、最期に父は教えてくれたように思います。
みんなが、愛する人と仲良く、毎日笑顔で過ごせますように。


  1. 2005/08/11(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:0
<<1ヶ月1万円生活 | ホーム | 「10日間で男を上手にフル方法」>>

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/64-87692285
| ホーム |
