magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

1ヶ月1万円生活

見てますか?
今「男女で1ヶ月1万円生活」してますよね。
今回は、いとうまいこと波田陽区。

いとうまいこの、工夫された安くておいしそうな料理を見るのも毎回楽しみなんだけれども、今回は別に興味深いシーンがあった。

それは、波田くんの食事マナーにいとうまいこが注意して、二人の関係が険悪になるというところ。
そういえば、杉田かおるも旦那に食事のマナーをあれこれ言われて、飛び蹴りをおみまいしたとか言ってましたね。
食事のマナーについては、各人それほど言われたくないことなのか?

夫と見ていて
「なるほど!夫婦喧嘩というのは、こうやって起きるものなのか」と、二人で感心してしまいました。

いや~、どちらの気持ちもわかるんですよ。
わたしもいとうさんと同じで、カレーとかハヤシライスとか、ご飯にルウをかけて食べる料理を、目の前でぐちゃぐちゃとかき混ぜて食べられるのが嫌なんです。
夫はそういうことはしない人なので、良かった(^^)
作った料理に、いきなりソースをかけられるのも、嫌な人は嫌だろうなと思うし(わたしは平気。何かかける?って自分から聞いてしまう。料理に自信が無い証拠かも(^^;)
ズルズル音を立てて食べられるのも、同じテーブルでは嫌かも。

でも、波田くんの気持ちもわかるんです。
いつも一人だから、気兼ねせずにこうやって食べてたし
自分の好きな味ってあるし、炒飯にはソース!って思ってるのかもしれないし
カレーにマヨネーズって人もいるし
おでんにマヨネーズって人も知ってる。
冷汁なんかは、ご飯に味噌汁かけちゃってるようなもんだから
ねこまんま風でズルズル食べたくなるのかもしれない。

二人の気持ちはわかるけど、その表現の仕方がまずかったんじゃないかな~。
いとうさんみたいに、上から言われちゃあ波田くんもカチンと来て素直に聞けないし
波田くんの話の切り出し方も、いとうさんを傷つけまいと思ったからだと思うけど、回りくどくて嫌味っぽい。

他人の二人が共同生活をするのだから、
「こうしてくれると、ありがたいんだけど」みたいに、お願いという感じで言ってみたら良かったんじゃないのかなあ。

そう考えると、夫婦と言えども元は他人だし
20年以上も違う環境で育った人間なんだから
お互いが「ああしろ」「こうしろ」って言いあっても、問題が解決するとは思えない。

みんなどんな事が原因でケンカするのかな~、と思ってたんで
今日は、その一部がわかったような気がした。
スポンサーサイト


  1. 2005/08/11(木)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<無関心なの? | ホーム | 父親のこと>>

コメント

ナニゲに見てます。
・・・音を立てる・・・^^;
うちには居るんです。一人。「波田くん」が。
娘に注意されたりしたますわ。
  1. 2005/08/17(水) 11:31:12 |
  2. URL |
  3. BIBI
  4. [ 編集]

娘の注意は、意外と素直に聞けたりするんだよね(^^)
他人が一緒に暮らすのって、難しいと思う。
手探りで、妥協点を見つけなければね。
  1. 2005/08/18(木) 07:32:23 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

ふむふむ。今まで育ってきた環境が違うから趣味嗜好も違うだろうし・・。
私は目玉焼きにはソースなんですよね。家族みんながそうなので。醤油派があまりにも多いのでびっくりですし。
その他にはゆでたまごにはマヨネーズ。天ぷらにはソース派です。
・・・おかしいのかな?
  1. 2005/08/18(木) 19:09:56 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

夫は目玉焼きには塩コショウ。
わたしは醤油です。関西は、醤油が多いかも?

ゆで卵には塩だけど、サラダに乗っているならマヨネーズかなあ。

お互いの嗜好を否定しないで、上手に付き合いたいですね(^^)
  1. 2005/08/19(金) 07:37:52 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/65-bd44f20e
| ホーム |
