magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

青い日傘

水色の日傘を買った。
2年前に買った黒の日傘の折りたたみの部分が破れてきたので、
新しいのが欲しくなった。

黒い日傘は、陰が濃くて涼しい気がする。
次も黒の折り畳みにしようかな~、と色々見ていた。

そこで、ふと目に止まった水色の晴雨兼用傘。
長傘だけど、柄の部分がスライドできてコンパクト。

折り畳みだと、畳んでかばんに入れると面倒になって差さないときもあるしなあ。
長傘ならすぐに差せるかも。
それに色が綺麗で見た目涼しげだし。

一目惚れで買ってしまった。

ここが重要。
わたしの買い物は「一目惚れ」でないと、ダメなのだ。

今まで、洋服はもちろん、お弁当箱、スニーカー、雨傘、バッグなどなど・・・。
「こういうものが欲しい」と漠然としたイメージを持って買い物に行っても、ピンと来るものが無い。
あっても、お財布の中身との折り合いがつかない。
そんなこんなで、買い物につきあってくれる夫を何度呆れさせたことか。

この日傘も、夫と見に行くのは3度目だった。
もう何でもいいから買ってしまおうか、とも思ったが
そうやって間に合わせで買うと、気に入らなくて、結局使わないのだ。

今回は、一目惚れできた水色の日傘。
差すと、中側に小さな白い小花が舞っている。

この水色の日傘を差して歩いていて、以前にもらった日傘の事を思い出した。

20代半ばで会社を辞めた時。
男性社員の有志から、プレゼントをもらった。
「木練さんはブルーが好きだと聞いたから」と頂いたのが、青い日傘。

しかし、これは「青」と言うよりは「藍」
そう藍染に刺繍のしてある渋~~~い日傘をもらったのだ。
たぶんこれを差せるのは、60代~70代のご婦人だろう。
老舗のデパートで買った高級品らしく、包装も丁寧だった。

箱を開けたときに一緒に見ていた同僚の女の子も「うっ!」と息を呑んでいた。
「ありがとう」と笑顔で受け取ったが、その日傘は、まだそのまま箱の中にある。

男の人って、わからないんだなあ。
店員さんに「20代の女性にあげます」って相談すればよかったのに。
青い日傘なんて、他に無かったんだろうなあ。
そういう不器用な彼らが、とても微笑ましく感じたのでした。

わたしが60代になったら、あの傘を差そう。
それまで大事にしまっておかなきゃね(^^)
スポンサーサイト


  1. 2005/08/27(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<寝言 | ホーム | 男の見栄?>>

コメント

日傘ですか・・・素敵ですね・・・
こちらは何せ日差しが強くて
サングラスをかけないでずっといると
だんだん目の色もあせてくる感じで・・・(もちろんそんな事はおきませんが・・・多分)
日傘ってあんまり見ないんですよね・・・
雨の季節が長いからなのかなぁ・・・
  1. 2005/08/27(土) 01:48:35 |
  2. URL |
  3. ダイアン
  4. [ 編集]

日傘ですか~。おしゃれさんですね^^
私紫外線あびまくりなので歳とったらシミだらけになりそうな悪寒・・。
  1. 2005/08/27(土) 05:42:11 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

青い日傘、藍い日傘、蒼い日傘、碧い日傘、あおと、言うだけでもこれだけあるんですね。
今回買われた青い日傘と、以前頂いた藍い日傘。2本の日傘が、私の上にも、涼しげな日陰を作ってくれているような気持ちになりました。
ただ、藍い日傘は、絽の着物を着たときなんかに使うと、若い方にも似合いそうですね。
  1. 2005/08/27(土) 10:29:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> ダイアンさん
わたしも夏場はサングラスは手放せません。
まぶしさに弱いんです。
それにまぶしいのを我慢してしかめっ面していると、しわが増えそうで・・・(^^;
眼球も紫外線の影響を受けるそうですから、UVカット効果のあるサングラスがいいそうですよ。

> にょにょさん
わたしも結構いい加減で、化粧もしないから紫外線浴びまくりかも。
近年の温暖化の影響か、猛暑で日傘がないと外を歩けないのですよ。
溶ける~~~~!って感じで┐(-。ー;)┌

> 杏さん
う~~~ん・・・。着物・・・着ないなあ。
絽は持ってないです。
藍の日傘は、母に譲ってもいいかなあと思ってます。
使わないと、傘も可哀相だもんね。
  1. 2005/08/27(土) 17:17:14 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

こんにちは。遊びに来ました!
私も物を購入するときには「一目ぼれ」しないとなかなか
買いません。これって大切ですよね。
惚れちゃうと長く愛用してもっと愛着が沸いてくるような気がするのです。
  1. 2005/09/02(金) 12:51:20 |
  2. URL |
  3. とり
  4. [ 編集]

惚れたものは、使い込みますね。
迷いながら、とりあえず妥協して購入したものは
次に似たようなものが出てくると「こっちの方が良かった」と後悔したり
また買って無駄になったりしがちです。

惚れこんで買わないと、物もかわいそうかも。ですね(^^)
  1. 2005/09/02(金) 22:07:29 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/71-baffa2c9
| ホーム |
