magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

言葉は難しい

時々覗いていたブログが、閉まるらしい。

少し前に、他のブログの記事に対しての感想みたいな記事が載ってて、
それが元で、もめたのかどうか・・・。
その記事も削除されたし、その後新しい記事もアップされなかったので
それが原因かなあ?と推測するしかないのだが・・・。

言葉は難しい。
ネットの世界では、特に。
ちょっとしたことが、行き違いになり、思わぬ不仲の元になったりする。

わたしも、他のブログ読んで感じたり、反感持ったりすることは色々あるのだけど
それをウマく表現できるほど言語能力がないので書かないだけで
書く人の気持ちも判らないでもない。

何か、ウマくいえませんが・・・。
せっかくの楽しみや息抜きのためのネットだし、
楽しく仲良くしていきたいなあ。
スポンサーサイト


  1. 2005/08/29(月)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<グリーン先生♪ | ホーム | 寝言>>

コメント

木蓮さん、こんばんわ☆彡

ネットの世界、本当に難しいでよね。
私もまだこの世界に入って1年少ししか経ってないので
時にはまずいことを書いちゃったかな?とか
コレは今、ここで話していいことかな?とか思ったこと
沢山あります。 逆に人様のHPやブログをみて
それ、言わなくても。。。って思う事もあるし。
言葉って難しいんですよね。
特にこの世界は顔が見えない分、気を使わないと大変なことになる。
木蓮さんの言うように、気を抜くためや楽しみのためのネットなのに
気を使わないといけないなんて嫌ね。

ねェ。せっかくこうしてネットの世界でもお友達になって
仲良くできる人が増えるんだから楽しく明るくワイワイと
できたらいいのにね♪
  1. 2005/08/29(月) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. シフォン
  4. [ 編集]

 ネットの世界って、文字だけの会話ですものね。
 顔を合わせての会話なら、表情とか、口調なんかでいろいろ補えるし、リアルタイムに反応が返ってくるので、真意が伝わらない時は、言い方を変えたり、説明したりできますよね(それでも誤解はあるけれど)。
 でも、ネット上では、書かれた文字だけで書いた人のことを判断するわけだから、難しいですね。
 私自身も、批判的な言い方をされると、ムッとすることもあるので、何かを書き込むときは、なるべく、断定的にいわないように気をつけるようにしています。
 でも、ネット上でも、お付き合いが長くなると、その方のお人柄みたいなものが分かるような気がします。
  1. 2005/08/29(月) 22:43:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> シフォンさん

そうなんですよね。
顔が見えない分、大胆になる人もいるし、現実では言えないような本音を書いたりできますよね。
わたしが書いている姑への愚痴なんかもそうなんですが(^^;;

自分だけが見るものではないとわかってはいても
自分の家のPCで打ってるもんだから
どうしても日記感覚が抜けないんですよね。
これって、全世界に発信されているんだ~・・・と思うと
ちょっと怖いですね。
  1. 2005/08/30(火) 07:32:08 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 杏さん

人柄って、出ますね~。
選んだテンプレートとか、書く題材とか、アプローチの仕方に出るかもしれない。
あと、返答の仕方とか(^^;

批判されると、誰でもへこみますよね。
他の記事を読んだ時に「それは違うんじゃない?」と思っても
相手をへこまさずに反対意見を書く、と言う技量がわたしにはないので
意見を書くのは、躊躇してしまうのです。

自分の考えにしても、決め付けた言い方は良くないかもしれませんね。
  1. 2005/08/30(火) 07:39:32 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

私はね、真っ当な理由であれば批判もアリだと思うのですよ。批判されるのが嫌なら書くなよ、というのも正直ありますよ。批判されるような不愉快なこと書いているのは事実なんですから。
というわけで荒らしはいやだけど、私は批判的な意見も受け付けますので遠慮なくコメントしちゃってくださいね^^批判から考えさせられることもあるのだから・・。
  1. 2005/08/30(火) 21:07:10 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

にょにょさんは、まっすぐな人ですからね~(^^)

批判を冷静に『批判』と受け取れる人は強いです。
全人格否定されたように、パニックになる人もいますから(^^;
リアルで議論とかしなれてないからかもしれないですね。
よ~~し、にょにょさんにはビシバシ書くぞお~~~!!(^^)
  1. 2005/08/31(水) 01:19:18 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/73-91906986
| ホーム |
