magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

24時間テレビの収支内訳

もう1週間経つのに、今朝もまだ24時間テレビの丸山弁護士のマラソンの放送をしている。

わたしはこの番組を見なくなって、もう何年も経つのだが
24時間テレビの収支報告ってどうなっているんでしょうね?
番組ホームページを見たけど、それらしいものはなかった。
「こんな使われ方をしています」という紹介はあったが
昨年の募金がいくらで、そのうちのいくらを何に使って残りはいくら・・・
というようなきっちりとした数字の表がないのだ。

募金をするのはいい。
でも、するだけして、その後のお金の行方を知らないというのは不安ではないか?

募金をしただけで、何だかいいことをしたような気になるのは、自己満足じゃないかなあ?

1週間後に放送するのがマラソンばっかりっていうのも、何だかなあ・・・と思う。(いや、丸山弁護士は頑張った。素晴らしいと思うのですが)
福祉車両を届けた人たちのその後、とか
頑張った障害者たちのその後の生活とかは放送されないんだろうね。

1年に1回だけ、日本人みんなが善人になれる日ではあるのだろうけど。

24時間テレビの収支内訳が見られるところをご存知の方、教えてください。


  1. 2005/09/04(日)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:2|
  5. コメント:8
<<『人妻』・・・ | ホーム | 夫婦の主導権>>

コメント

訪問頂きありがとうございます。
調べてみましょうか?
  1. 2005/09/04(日) 18:11:36 |
  2. URL |
  3. としき
  4. [ 編集]

確かに募金の使い道をはっきりして欲しいですね!昔の24時間テレビはアフリカの子供とかを救っていたような気がするのだが・・。
  1. 2005/09/04(日) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

先日はコメントありがとうございました。
24時間テレビの募金がどのように使われているのか、今まで気にしたことありませんでしたよ。
『こんなことに使いましたよ~』って視聴者にしっかり伝えるべきですよね。
本当に愛で地球は救われているのでしょうかね?気になります。

  1. 2005/09/05(月) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. ジャム
  4. [ 編集]

アフリカに寄付したり、福祉車両を寄付したりしているのはテレビでも紹介されていますが、
募金が総額いくらで、そのうちのいくらを何に使って
残りはいくらありますというきっちりした収支内訳を出しているのか?
ということがわからないのです。

テレビ見て感動するのもいいでしょうし
それでボランティアに目覚める人がいるのもいいと思います。
でも、あれだけ大々的にやるのだから、やはりお金のことはきちんと発表するべきではないかなあ?と思うのです。

どこかで発表されているのかしら?
  1. 2005/09/05(月) 07:36:01 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

番組に出演されている芸能人の方は、司会者を含めて「ノーギャラ」なのかしら・・。
  1. 2005/09/05(月) 17:47:37 |
  2. URL |
  3. いも姉
  4. [ 編集]

そんなことはないと思いますが(^^;
かなりの時間を拘束されますからねえ。

何も「チャリティー番組なんだから、ノーギャラでやれ!」とは思いませんが
収支はきっちり発表してね、と思います。
  1. 2005/09/06(火) 07:20:38 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

初めまして。
私は24時間テレビを見たことはありません。
しかし、寄付はしていました。
他にも、24時間テレビ信用できるのと書いているブログがありました。
ホワイト・バンドは、もっと疑われています。
  1. 2005/09/11(日) 10:27:10 |
  2. URL |
  3. 日出島哲雄
  4. [ 編集]

「1年に1度、みんなが優しくなれる日」
かも知れませんが
集めたお金はどうなっているのだろうか?と気になったのです。

マスコミに大金を使って感動させられるのは、
わたしは好きではないので、番組は見ません。
お金も無い貧乏なので、体を使って自主的にボランティア活動には行きますが(^^)
  1. 2005/09/11(日) 11:01:37 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/78-a8cdbce8

387:24時間テレビ28 (前編)

蓋を開けてみれば、メインパーソナリティーはSMAP全員だった(w。日テレ「24時間テレビ28 愛は地球を救う『生きる』」(土曜18時30分~日曜20時54分)だ。草磲剛・香取慎吾メインというふれ込みだったが、残りの3人も18時台から登場。結局、SMAPがメインなのだ.
  1. 2005/10/08(土) 19:42:04 |
  2. 日刊?テレビマニアのふがふが日記

愛は地球を救わない

私が勤める会社は2002年ISO14001を取得した。ISO?聞きなれない言葉であるが、今どの企業、学校、病院、団体などが最もやっきになって取得しようとしている。環境に優しい企業。
  1. 2005/09/04(日) 14:12:38 |
  2. 天国の中心で愛を叫ぶ
| ホーム |
