magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩は、是か非か?

長年一緒に生活していると、ケンカしないなんて信じられない!
と聞くことがある。
「夫婦喧嘩の勧め」といったことも聞く。

うちは、喧嘩らしい喧嘩はしたことがない。
まだ結婚して3年目だし、知り合ってからでも5年ほどしか経っていないから喧嘩しないのかな?
でも、喧嘩するカップルは交際中でも喧嘩するし
わたしの知り合いでも、半年で離婚した夫婦もいる。

夫と知り合うずっと前、長く交際した人がいる。
4年半くらい。
この人とはよく喧嘩をした。
原因は、価値感の違いとでも言うのか。
何かが起きた時の、彼の対処の仕方が嫌だった。
男らしく虚勢を張っているが、何かあると逃げる。
お酒が好き、ギャンブルが好き。
長い交際期間の間には、顔も見たくないくらい嫌だったこともある。
でも「悪いところがあるのは人間だから仕方がない。
わたしだって、彼から見たら欠点だらけの人間だろう。
欠点をも受け入れるのが『人を好きになる』ということだろう」
と思っていた。

でも、結局別れてしまった。
いわゆる結婚適齢期の頃で、結婚の話も出ていたが何か踏み切れないものがあった。

友達には「長かったから絶対結婚すると思っていたよ」と驚かれた。

それからしばらくたって、夫と知り合ったがこの人には嫌なところがない。
たぶん、他の人から見たらわたしとは違う印象を受けるだろう。
無口だし、あまり笑わないし、人見知りなのでわたしの家族・親戚にもまだなじめない。
おしゃれはしないし、休みの日は寝てばっかりいる。

でも、わたしにとってはそれは『欠点』ではない。
いざという時は、夫がきちんと対処してくれることがわかっているからだ。
わたしのために戦ってもくれた。
無駄なことは言わないが、言うべきことは短く言う。
お酒は飲まない。ギャンブルもしない。

夫の欠点をあげるとしたら・・・寝る前に甘いものを大量に食べることでしょうか(^^;
これは、健康のために辞めて欲しいと思うのだが、喧嘩の原因にはなり得ない。

夫婦喧嘩をしないと、お互いへの不満がたまって、あるとき爆発してしまうと聞くが
その『不満』があまりないので、たまりようがないのだ。
何かお互いに「こうして欲しい」と思うことがあると、話し合いはする。
その話し合いができないと、不満がたまって喧嘩のなるのかな?
言いたいことがあるのに、黙って我慢していると不満がたまって爆発するのかな?

「夫婦喧嘩しないなんて信じられない」と言われるが、
今のところうちは、喧嘩になる種がないのだ。
幸せなことなんだろうな、と思う。
スポンサーサイト


  1. 2005/09/10(土)|
  2. 夫婦|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<「A」 or 「B」 | ホーム | 楽しいブログ>>

コメント

話合いで解決してるのなら、無理にケンカする必要はないと思います。
うちも結婚して3年です。
交際期間は・・・半年くらいうち2ヶ月は遠距離だったんで、お互いほとんどよくわかってないまま結婚しちゃった感じです(^^;

>言うべきことは短く言う。
これが出来ているから、ケンカにもならないのでしょう。それは、とてもいいことだと思いますよ。

うちは、というと・・・。ケンカらしいケンカは、まだないです。でも、それは言いたいことはあるけど、遠慮して引っ込めてしまってるから、不満はけっこう溜まってたりします。
そういう場合は、ケンカも必要かもしれません。
けど、よけいなことまで言って傷つけあうようなケンカはしたくないですね。
  1. 2005/09/10(土) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. りんどう
  4. [ 編集]

 家は、結婚して、19年、来年の2月には20年になるけれど、喧嘩らしい喧嘩なんて、1回もありませんよ。
 ちょっと、プンプンなんて事はあっても、喧嘩の必要が無いんですよね。
 お互いに、頼り、頼られの関係だし、居ないと寂しいけれど、離れていても構わないし、一緒に居ても、鬱陶しくない。
 娘に言わせると、何時までもラブラブで見ていられないそうです。
 きっと、このまま、ふんわりした夫婦関係で過ごすんじゃないかなと思っています。

 私にしたら、喧嘩ばっかりしている方が、信じられませんよ。
 
 
  1. 2005/09/10(土) 17:01:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

> りんどうさん

言いたいことを遠慮していると、不満がたまりますよね。
ブログもそうですけど、周りの奥さんの話を聞いていても、
旦那さんに対する不満って結構みんなあるみたいなんですよね。
我慢してないで言っちゃえばいいのに。って思うけど
喧嘩になるから言えない、とか。

喧嘩にならずにうまく言おうとしても、聞くほうがうまく聞けないと
喧嘩になるかもしれませんね。

うちは、お互いつかず離れずみたいな感じで。
子供がいないから、というのもあるかもしれません。
  1. 2005/09/10(土) 18:11:27 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> 杏さん。

ここに居ましたか!先輩が!(^^)
うちはラブラブではないけど、何となくうまくいってる感じです。
夫は無口なので、言葉が足りなくてちゃんと話が伝わらないこともあるんですが
まあ、大きなトラブルにもならず済んでいます。

『喧嘩するほど仲がいい』って言葉もありますけど
『仲がいいから、喧嘩しない』方がいいですよね。

どんなことが原因で喧嘩になるのかな?
「いとうまいこと波田陽区」でも書いたけど、
やはり『言い方』に問題のある場合が多いかもしれませんね。

このまま先輩を見習って、喧嘩しない関係を続けて行きたいです(^^)
  1. 2005/09/10(土) 18:17:34 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

木蓮さん、こんばんわ♪

木蓮さんちも結婚してまだ3年くらいなんですね?
うちはお付き合い2年弱、結婚して4年目になります。

喧嘩ですか? ほとんどありません(*^-^*)
別に主人に我慢しているのではなく、この人はこういう考え
私はこういう考えとお互いを認めているから、話していて思いが
ぶつかった時は言い合うのではなく、そういう方法もあるのかと
納得するかな・・・。

でも、いつだかちょっとした事がきっかけで口喧嘩になって
私が聞いた事に答えてくれない主人にぶちきれた私は
TVとビデオのリモコンを主人が座っていたソファーに投げ付けた事で
喧嘩だったのが一方的に怒られて私が泣いて誤る羽目になったことがありました・・・(^-^;)
それ以来喧嘩はしていませんねェ~。

私もね、喧嘩しないでラブラブでいられるのならしないほうがいいと思いますよ♪
逆に言わないで我慢でして壊れてしまうようなら喧嘩になっても
言いたいことは言った方がいいと思うしね。

木蓮さんち同様、うちもいつまでも仲良し夫婦でいたいなぁ♪
  1. 2005/09/10(土) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. シフォン
  4. [ 編集]

うちも子どもは居ませんよ~。だから、よけいに旦那が子どもみたいなのかなぁ~と、思うことはあります。

>喧嘩にならずにうまく言おうとしても、聞くほうがうまく聞けないと
喧嘩になるかもしれませんね。

まさにそのとおりですね。こちらがカチンと来るときには、向こうはすでに怒ってますから、下手に言い返すと喧嘩になるでしょ?
そういうときは、こちらも感情的になってるから、言うのを引っ込めてしまって結局そのまま言えずにいたりします。
まぁ、そういうのは、じきに忘れてしまいますけどね。(^^;あとは、ブログのネタにするか(笑)
ご近所の奥さんやブログに書いてる方たちも、
それで発散できるくらいの「不満」なのだろうと思います。ほんとに深刻な不満なら、人に話したり書いてるどころじゃないでしょうから。

木蓮さんちのご主人は、ちゃんと話を聞いてくれる人なんでしょうね。うらやましいですね(^▽^)
  1. 2005/09/10(土) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. りんどう
  4. [ 編集]

> シフォンさん。

すごい!投げつけちゃいましたか(^^;
うちは口喧嘩もないんですよ。
同居していた頃に、辛くて泣いて訴えたことはありますが
夫に対して不満とかは無いんです。

たぶん、相性がいいのでしょうね。

この先不満があっても、喧嘩にならないような言い方で
解決できたらいいなあ、と思います。
  1. 2005/09/11(日) 09:43:35 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> りんどうさん。

なるほど。ブログったりすることで解消しているのですね。

うちの夫は無口だけど、話は聞いてくれます。
あまりに反応が無いので「聞いてないんだな」と思っても、
ずいぶん経ってから「あの時の、あの話さあ」と言い出したりするので、
黙っていても聞いてるもんなんだな(^^;と思ってます。

うちの妹は、自分が出かけたときの話を5時間かけて話したい性格(^^)なんですが、
わたしはあまり喋らない性格で、その分夫も助かっているかもしれませんね(^^)
  1. 2005/09/11(日) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/81-5a8d9113
| ホーム |
