magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

不満は増殖する

いつもいつも不平不満を言ってる人っている。

わたしって愚痴が多いよなあ、と思っていた。
姑のことはもちろん。
仕事のことも、会社のやり方も。
新人さんにイライラしたこともあるし、自分の不甲斐なさにため息が出ることもある。

しかし、最近環境が変わったせいか
仕事に関しては「できることをやらねば」と思い
周りの人の助けも得て、何となく、毎日楽しく過ごしている。
責任は増えたけど、周りの若い子たちが毎日笑いを提供してくれるし
助け合ってできていると思う。


しかし、今日直接関係はなくなった人と話していると
さっきまで考えてもいなかったような不満が口を突いて出た。

自分でも「あれ?こんなこと思っていなかったのに」と不思議だった。

後で考えてみると、その相手が不満を持っていて
共感するように話題を振られたことに気づいた。

わたしって影響受け易いなあ。
自分の考えってないのかな。

不満を言う人といると、自分も不満に感じるし
楽しそうな人といると、自分も楽しくなる。

逆に考えると、わたしも誰かを影響しているのかもしれない。
同じ影響を与えるのなら、楽しいほうがいいなあ。

「木練さんと話すと、何だか暗くなるのよね」とは思われたくないし。

それに不満を言い出すと、どんどんエスカレートする気がする。
一人で思っている分には小さな不満でも、誰かに言うと
「そうだ、そうだ」となって、どんどん膨らんでしまいそうな気がする。

はちきれそうなくらいに膨らんでしまう前に、不満は自分で解決しないといけないなあ。
もし、爆発してしまったら、周りの人も巻き込んで大惨事になるかもしれないし。

これからの考え方の方向性について、ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…
スポンサーサイト


  1. 2005/09/13(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<安達祐実、井戸田潤と結婚 | ホーム | 「A」 or 「B」>>

コメント

 木蓮さんの仰る事、思い当たります。
 似たような不満を持っている人と話していると、1の不満なのに、10にも100にも表現してしまう、不満(愚痴)の雪だるま現象。
 スッキリすると思いきや、後に残るのは何ともいえないモヤモヤしたものだけ。
 そんな経験を何度もしているので、最近は、そうなりそうな時は聞き役に徹するようにしています。
 でも、自分の不満も誰かに聞いてもらいたい時もあるでしょ、そんな時、幸いな事に私の身近には、ただ相槌を打つだけで、聞き流してくれる人がいるので、「今日は、愚痴らせて」とお願いして聞いてもらいます。
 Aさんの愚痴を私が聞き流し、私の愚痴をBさんが聞いてくれる。
 そんな輪が出来ているなんて、本当に私は幸せ者だなって思っています。
 でも、そんな関係が出来るのに、長い年月がかかっているんですよ。
 そのうち木蓮さんもそんな輪が出来ると思います。
 心に鎧を着せず、裸の心でお付き合いできる人が見つかれば、きっとそうなりますよ。
  1. 2005/09/14(水) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

そうですね。愚痴を聞いてもらえる人って、必要です。
女性がいいですね。肯定も否定もせず「うん、うん」って聞いてくれるだけの人。
男性は、持論を語りたがったり意見を言って話をまとめようとする人が多いから
愚痴の聞き役には不向きかもしれない。

わたしは、不満を増殖させる人にはなりたくないし、愚痴を引き出す人にもなりたくない。
でも、誰かが愚痴ってきたら、黙って聴いてあげられる人になりたいなあ。

愚痴も不満もない生活が、一番いいのはわかっているけど
わたしには、無理そうです・・・(^^;
  1. 2005/09/14(水) 07:50:06 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/84-f52c12f1
| ホーム |
