magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

他人に話しかける

わりとすいているバスの車内で、車の中ほどの席に座っていたわたしの隣に、荷物を持った60年配のおばさんがドカッと座った。

「げははは・・・眼鏡を忘れちゃって・・・がははは」
と笑いかける。
顔見知りの人ではない。

見ず知らずの人にいきなり大声で笑いかけられて、愛想よく受け答えできるほど
わたしは人間ができていない。

「はあ」と言って、窓の方を見ていた。

おばさんはごそごそとかばんの中を探って、財布を取り出した。

眼鏡を忘れたから前にある運賃表を見て、バス代がいくらか教えて欲しいんだろうな。
と思ったが、おばさんがそう言わないので知らん顔をしていた。
こちらから言ってあげるほど、わたしは優しくないのだ。

運賃表が見えないなら、もっと前の席にいけばいいのに。
一番前の席だって空いている。
他人に見て欲しいのなら、「がはは・・・めがね忘れちゃって」じゃなくて
「すみませんが、バス代はいくらって書いてありますか?」と聞けばいいじゃないか。

結局、いつも乗っている路線だから見当がつくのか
ちゃんと料金を払って降りていた。

「がはは・・・」と笑いかけて、何がしたかったのかはよくわからなかった。


別の日。
後ろに座った86歳のおばあちゃんが、見知らぬ人を捕まえて
「早く死にたい。子供の邪魔になりたくないから、ころっと死にたい」
と朝から言っていた。

どうしてそんな答えにくい話を、見ず知らずの他人にできるのか。
「早く死にたい」と言われて「そうなるといいですね」とも答えられないだろう。

その捕まった50年配のおばさんは、善戦していた。
「子供からしたらいつまでも長生きして欲しいと思うもんですよ~」
「お元気ですね~、お若いわあ~」などなど
わたしが降りた後も、その戦いは続いたことだろう。

わたしも50代になれば、そういう社交辞令もすらすらと言えるようになるのだろうか。
そして80代になれば、誰彼かまわず大声で「早く死にたい」と言ってまわるようになるのだろうか。


  1. 2005/09/15(木)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<秋の京都へ | ホーム | 敬老の日>>

コメント

うーん、お年よりは誰かに話を聞いて欲しいのですよ。若者の邪魔しちゃ悪いと、肩身を狭くして暮らしている人もいるのです。ストレスたまってるんでしょうね。だから見知らぬ人にも話し掛けちゃうんだろうなぁ。・・みんな寂しいんだよね・・わかるなぁ、その気持ち・・。
  1. 2005/09/15(木) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

> にょにょさん

介護の立場にいる人は、やはりお年寄りの気持ちもわかるのですね。
話し相手がいないくらい寂しいんでしょうか。
子供たちがすぐ前に住んでいると言っていましたが
誰とでも話したくなるのかなあ。

いずれ自分もそうなるんでしょうねえ。
  1. 2005/09/15(木) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

知らない人に話しかけられて、鬱陶しい気持はよくわかります。
多分、私も電車などで話しかけられたら、1人の時間をつぶされるのが嫌で話し相手にはなれないと思います。
実際、少し前に電車の中で70代ぐらいの男性に話しかけられている若い女性を見て、「気の毒に・・・」と思ってましたし。(^_^;)

でも、そういう事を抜きに考えると、知らない者同士が気軽に話しが出来るようになるのは、いいな・・・って思います。
そんなことができる時代になれば、話しの内容も愚痴じゃなくなるんでしょうねぇ。
  1. 2005/09/15(木) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. りゅう
  4. [ 編集]

そうですねえ。
わたしは、話しかけられやすいタイプのようで、よく道も聞かれるし
世間話を振られることもあります。

でも、いきなり他人に「早く死にたい」と話すようにはなりたくないというか・・・。
身内でも答えようがないことを、ましてや他人に言われても相手が困るだけだと思うんですよね。

これが年を取ると、そういう判断もできなくなると言うことなんでしょうか。
  1. 2005/09/16(金) 07:47:48 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

「早く死にたい」と笑って言えるなら(つまり、冗談で)いいんですけど、
深刻な顔で言うのは、私も遠慮します。(笑)

  1. 2005/09/17(土) 01:04:39 |
  2. URL |
  3. りゅう
  4. [ 編集]

冗談でも、見ず知らずの人に言われたら
ちょっと迷惑ですねえ。
楽しい話題にして欲しいと思うのです。
  1. 2005/09/17(土) 03:22:36 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/88-cbfeadc6
| ホーム |
