magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

秋の京都へ

秋の3連休。
突然思いついて、京都へ旅行してきました。

京都に、わたしの父をを納骨しているので
結婚当初から夫が「お参りに行かないと」と、ずっと気にしてくれていたのです。

夫が珍しく連休が取れたので、「よし!行こう」となり、車で出かけました。

yasaka


妹と待ち合わせて、廟堂に向かいます。
秋の3連休で、お彼岸も近いこともあって大勢の人出でした。

しばらく来ないうちに、京都のお店も変わっていて
神社の向かいの角地にコンビニができていたり
二年坂、三年坂の両側に若い人が好みそうなおしゃれな店ができていました。

sobyo


お経をお願いして、お花とお線香を持って納骨所までのぼり
お参りをしました。
以前はなかったエレベーターができていました。

二年坂のCafe風のお店でお昼ごはんを食べ、
お土産物屋さんを覗いてまわり、午後には京都を出て広島へ。

帰りは広島で1泊して、お好み焼きを食べ帰って来ました。

慌ただしい旅行でしたが、夫もずっと気にしていたお参りを済ますことができて
何だかほっとしたようです。


  1. 2005/09/20(火)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:8
<<猫を見ると | ホーム | 他人に話しかける>>

コメント

こんにちは♪お久しぶりです(*^_^*)
京都に行かれたんですね~!まだ少し暑かったですか?
ご主人の気になっていたお墓参りも無事にできたようで良かったです♪
実は私も11月に京都に行く予定なんです(^-^)
しかも車で。サイト情報では8時間かかると書いてありましたがやっぱり
それくらいかかりますか?
  1. 2005/09/20(火) 18:39:51 |
  2. URL |
  3. きわりん
  4. [ 編集]

11月の京都いいですね~(^^)
9月の日中は、まだ暑かったです。
車は何人で運転していく予定ですか?
うちは夫と二人でしたが、10時間以上かかりました。
途中事故があり渋滞していたこともあったのですが、
SAに寄り過ぎたのが原因かも(^^;
山陽のSAはおしゃれなところが多かったです。

帰りは途中雨が強くて、50キロ帰省になっている区間が多かったです。

ネットの情報は、何もない状態の最短時間だと思うので
少し多めに時間を見ていたほうがいいように思います。

今から楽しみですね。
京都の秋を満喫してきてください(^^)
  1. 2005/09/20(火) 18:45:34 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

京都にお出かけだったんですね。
まだ、この時期は暑かったでしょうか?
お墓参りが、出来てよかったですね。

私も遠出するとSAにはよく寄ります。
休憩しないと疲れますしね。
大阪から鹿児島まで車で夜通し走り続けて
行った時にはさすがに疲れました。

来月、お休みがうまく取れれば私も久しぶりに京都に
行きたいですね~。でも紅葉には少し早いとは思いますが。
  1. 2005/09/20(火) 21:36:03 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

早速ありがとうございますo(〃^∇^〃)o
車は3人で運転する予定です♪私もSA大好き☆彡
山陽はおしゃれな所が多かったのですね~!(( ..)φメモメモメモ)
5人での移動なので新幹線より車の方がかなり安くて。
頑張って運転していきま~す!
秋は紅葉もキレイですよね。きっと・・・
今から楽しみです♪

  1. 2005/09/20(火) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. きわりん
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
連休は京都を満喫してこられたんですね(*^_^*)

「京都」…私の大好きな街です。
年に3回は行ってるかな。
実は旦那も私も学生時代を京都で過ごしました。
だからいつ行ってもなつかしいし、帰ってきた~って感じます。

今回の旅行は旦那様の念願がかなってよかったですね。
きっと天国のお父様も喜んでいらっしゃることでしょう。
  1. 2005/09/20(火) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. おすぎ
  4. [ 編集]

> きわりんさん

女性5人旅ですか?それは楽しそう(^^)
京都といえば今女性に人気なのが「辻利茶屋」だと思うのですが、
川原町四条のお店は、朝10時にはもう、お店の下の道にまで行列ができていました。
清水寺に登る二年坂の途中の小さな茶店のようなところは、全然混んでなかったです。

せっかく観光に行って、行列で時間を潰すのももったいない気がするので、もし行かれるのでしたらそちらも調べてみてはいかがでしょうか?
  1. 2005/09/21(水) 07:41:20 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> Candyさん

久しぶりの京都でした(^^)
日中は曇っていましたが、暑かったですね。
新しいお店もできていて、和の感じのCafeとか、小さくておしゃれなショップとか。
円山公園から三年坂辺りは、若い人が好みそうな町になっていました。

車の長距離移動は疲れますね。
昨日テレビで見たのですが、
人間って経っている時より、座っている時の方が背骨に負担がかかるんですって。
そのせいかなあ。
SAに寄ると、背伸びをしたくなりますね。

また週末は3連休ですね。
お彼岸だから、また京都は人出が多いかも?
楽しんできてください。
  1. 2005/09/21(水) 07:45:57 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> おすぎさん

京都に住んでらしたのですね。
色々情報もらっていけばよかったなあ(^^)
突然決まったので、何も予備知識無く行ったんですよ。

お参りが目的だったので、いつものようにいつもの場所に車を止めて、いつも歩くようなコースを歩いて帰ってきました。

もっと時間があれば、上加茂まで上って「なり田」でお漬物買いたかったなあ。

次回は、余裕を持って行くことにします(^^)
  1. 2005/09/21(水) 07:50:25 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/89-bda24be4
| ホーム |
