magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「お友達でいましょう」

昔から
「お友達でいましょう」というのは、お付き合いを申し込まれた時の断り文句だと思っていた。

相手が好みのタイプではないとき
その気にならないとき
他に好きな人がいるとき

相手のプライドを傷つけず、自分も言いにくい事をはっきり言わないための、日本人的な便利な断り文句であると思っていた。


しかし、最近の若い人は違うように受け取るらしい。

「お友達としてOKなら、望みがあるじゃん」と思う人がいるらしいのだ。

そして本当にお友達になったりして
何度も告白したりするらしい。


・・・?それとも?
本当に「お友達でいましょう」は、断り文句ではなくなったのか?
「本当にお友達になりたい」のか?

思いきって言った言葉も、こちらが意図したようには汲んでもらえない。
ジェネレーションギャップというのだろうか?

年を取ったのかなあ・・・脱力。


  1. 2005/09/20(火)|
  2. 日々是好日|
  3. 人間関係 |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:4
<<調味料 | ホーム | 猫を見ると>>

コメント

「お友達でいましょう」は、確かに断り文句だと思いますね。
まだ、望みがあるときには、「お友達から始めましょう」と
いうことがあるかもしれませんが。。。
  1. 2005/09/20(火) 21:38:27 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

今の男女関係・・。トモダチ、にも色々ありますから・・。体だけ、とか。
・・私はい~や~だ~けどね。
  1. 2005/09/21(水) 06:41:42 |
  2. URL |
  3. にょにょ
  4. [ 編集]

> Candyさん

わたしと同じ感覚ですね(^^)
だから、微妙な言葉も通じるのかも。
最近、ホント言葉って難しいと思うんですよ。
  1. 2005/09/21(水) 07:36:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

> にょにょさん

そうか!そうですね!
若い人の集まる掲示板などで、そういうの見ました。

わたしも理解できないなあ。
友達っていうのは、そういう関係がないのが友達なんじゃあ?
  1. 2005/09/21(水) 07:38:04 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/91-7e271c7f
| ホーム |
