magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

調味料

我が家では、一つだけ飛び抜けて消費量の多い調味料がある。

砂糖?塩?醤油?

いえいえ。それは・・・酢。

お酢の消費量が、ちょっと半端でないくらい多いのだ。


確か昨年の秋、夫に頼んで1.8ℓのボトルを6本買って来てもらった。
一箱6本入りだったので。

それがもう無い。
今月に入って、新たに1.8ℓのボトルを買った。
それも、もう半分ほどしかない。

〆鯖や鰯の酢漬けは、よく作るんだけど
それよりも何よりも、わたしがリンスでかなり消費しているのだ(^^;

石けんシャンプーの後に、始めはクエン酸リンスを使っていたんだけど
ちょっとパサつき感がある。
お酢の方がしっとりすると聞いて、以来「リン酢」ばかりだ。

お酢は匂いがきついので、精油を入れたりハーブを入れたり。
今は黒髪に良いといわれるローズマリーを、鉢植えからちょんと切って入れてある。

最近は夫も「リン酢」を使い出したので(前は石けん用リンスを買っていた)
これからますます、お酢の消費量は増えるだろう。

でも、スーパーで1.8ℓのボトルを2本も3本も買うのは
ちょっと恥ずかしいのです(^^;

「リン酢」ユーザーの方はどうしているのかなあ?
スポンサーサイト


  1. 2005/09/21(水)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:2
<<疲れちゃったかな? | ホーム | 「お友達でいましょう」>>

コメント

 酢の消費量、家も多かったです。
 洗濯に、洗濯槽洗浄にと使っていましたから。
 1ヶ月に2リットル位使ってました。

 今は、洗濯関係には、クエン酸を使っているので、だいぶ減りましたが。
 
 うちの場合は、生協で注文するので、スーパーで買うのと比べて、恥かしさはないんですけどね。

 私は、主にクエン酸を使っていますが、リン酢のしっとり感は棄てがたいんですよね、だから、時々リン酢を使いますが、香りに弱いので、そのまま使います。
 使うときは臭うけれど、洗い流せば臭わなくなりますので。
 それに、お酢の香り、好きなんです。
  1. 2005/09/21(水) 23:58:55 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

そう、洗い流すと臭いってなくなりますね。
ローズマリーはちょっと気に入ってるんです。
さわやかな香りがほんのりとして。

やはり石けんユーザーのおうちでは、酢の消費量が多いのだなあ。

また夫に頼んで、業務用スーパーでドカンと買ってもらわなければ(^^;
  1. 2005/09/22(木) 07:28:15 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/92-ceee0d14
| ホーム |
