magnolia~日々是好日

雑記帳。日々のできごと。思いつくままに。 本館『magnolia』の日記代わり。




  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告|
  3. |
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

お彼岸に

お彼岸なので、夫の父(舅ですね)のお墓参りに行ってきた。
おととし13回忌を済ませたので、わたしは実際に会ったことはないのだが
なかなか人格者で、舅がいる間は家にお客様が絶えなかったという。
親戚付き合いも多く、よく兄弟が家に来ていたらしい。

夫に聞いても「父のことは尊敬している」と断言するほどなので、
良い人だったのだろうな、と思う。
夫と同じで無口な人だったそうだが。

お正月とお盆、春と秋のお彼岸。
夫はお墓参りを欠かさない。

先に家に寄ってみた。頂き物の梨があったので、姑にと持って行ったのだ。
姑は留守で、相変わらず、人が住んでいるのかというくらい庭は荒れ果てていて
玄関前の花壇も雑草だらけ。
落ち葉が風に吹かれて、吹き溜まりにたまったまま。
たまらず、夫が雑草を取ると言い出したので手伝った。

ざっと取り終えた頃、姑が帰ってきた。
お墓参りに行っていたと言う。
うつむき加減のそろそろと歩いている姿を見て「弱ったなあ」と感じた。

家に帰って夫に
「お義母さん、弱った感じしたねえ。一人で住むの、無理かなあ?
やっぱり一緒に住んだ方がいいかなあ?」と聞いた。

夫も「もう年だし、一人で置いておくのは心配もあるけど
また一緒に住んで、木蓮が病気になるのも困る」と、どちらとも決めかねている様子。

どうしたものかしら。
うちの母だって、年は年だから、遠く離れたところに一人置いておくのも心配なんだけど。

どちらも一緒に近くに住むことができたらいいんだけど。
難しい問題だなあ。


  1. 2005/09/24(土)|
  2. 日々是好日|
  3. |
  4. トラックバック:0|
  5. コメント:6
<<昔の人は言いました | ホーム | 疲れちゃったかな?>>

コメント

はじめまして
とても素敵なブログですね。次も見に来たいので
私のブログにリンクを貼ってもよろしいですか?
 
  1. 2005/09/25(日) 09:32:19 |
  2. URL |
  3. あすか
  4. [ 編集]

来ていただくのはかまいませんが
あすかさんのブログは、
読解力のないわたしには読み取り難い雰囲気ですが・・・。
失礼ですが、「不倫」がテーマなんでしょうか?

わたくし、不倫肯定派ではないのですが・・・。
  1. 2005/09/25(日) 10:26:55 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

そうですか、残念ですが解かりました。

時々観に来ます。よろしくね。
  1. 2005/09/25(日) 15:47:16 |
  2. URL |
  3. あすか
  4. [ 編集]

ご理解いただいてありがとうございました。
  1. 2005/09/25(日) 16:04:40 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

本当に難しい問題ですね。
お姑さんも、木蓮さんのお母様も、どちらも
ご一緒に住めればいいのでしょうが
やはり、木蓮さんがご病気になるのは
ご主人としては、耐えられないでしょうし。。。
お姑さんが、良い方向に変わるように
この先、期待できるといいのでしょうが・・・。

うちも、お墓参りが趣味のような主人ですが
来月から、私のシフトが忙しくなるので
一緒に行ける日が少なくなると思いますが出来るだけ
一緒に行ってあげたいと思っています。
木蓮さんと少し違うのは、私の場合は
主人の両親とは、実際に会ったことがないのです。
  1. 2005/09/25(日) 21:11:57 |
  2. URL |
  3. Candy
  4. [ 編集]

Candyさんのところは、いつもご夫婦でお墓参りに行かれてますよね。
うちの夫も節目節目にはお墓参りを欠かしませんが、普段はあまり何もしていません。

ご主人のご両親と会ったことがないのは、寂しいような気もしますね。

姑は子離れができていないのではなく、近くにいる人を使用人のように使いたがるのが難点なんですよね。
そして、その仕事にケチをつけるのが大好き。
使用人のように思っているから、感謝の気持ちはない。
そういうので、一緒にいると疲れてしまうんです。
離れていると、あまり実害はないので平穏なんですが。

難しい問題です。
でも、いずれは何とかしなきゃ。
先延ばしにしている状態で、いいのかなあ。
  1. 2005/09/26(月) 07:40:21 |
  2. URL |
  3. 木蓮
  4. [ 編集]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://magnolia02.blog9.fc2.com/tb.php/94-a00c53a9
| ホーム |
